2010.02.21
第22回 ロールしたくなる透明度 

駐車場に着いて車から降りると、冷たい北風が「寒〜い」。
とりあえず海を見に行くと、穏やか穏やか、いい感じです。


 浜では何か干しています。たぶんワカメです。潮の香りがします。


 いつもの出艇場所の波打ち際がこんなに透き通っています。

湾内に浮かんで、漕ぎ出す前に、私としては珍しくロールしてみました。
だってここがこんなに透明度が高い事なんて滅多に無いからロールやらなきゃもったいない。(海水飲んでも大丈夫な気がする)
(岩場に行けば透明度は高いけど怖いからね)


 どんどん沖へ風に流されるK田さんを師匠が追いかけています。
タンデム用の大きなラダーは降ろしていない時は、もろに風の影響を受けてしまうようです。


 この風はヨットには最良のコンデションのようで、江ノ島沖にはたくさんのセールが見えます。


 風を避けて陸近くを漕ぎます。

 正面は葉山御用邸。

湾の中の穏やかなところでプカプカ浮いて雑談などして過ごします。


 曇が多くチョット肌寒いし、早めに上がりました。

 今日はドライの下にフリースを着てちょうど良い感じでした。
こんな時ダブダブブカブカのドライスーツは都合が良いんですよ。


 でっ、カヤックを車に積み込む頃に、こんな青空で暖かい陽射しが・・・・。


 今日は寒かったけれど海況はとても穏やかで、透明度も素晴らしく、気持ち良く浮かぶ事が出来て良かった良かったというところでした。