2010.03.22
第24回 風は落ちても波は高め・・・でチョイ漕ぎ 

今日も8時前には駐車場に着いたのですが、前回に懲りて師匠を待ちます。
 定位置に黒のクロシオを積んだYOSHIさんの車が停まっていました。お休み中かと思い声をかけずに私の定位置へ車を回します。実は運転席側のサイドへカヤックを降ろす都合上、右側にスペースがある場所に停めたいので、そのためにも早く来るのです。

 車内で朝食のパンを食べているとYOSHIさんが準備を始めました。今日は波で遊ぶそうです。(「岩で」かも知れませんけど)
 しばらくして土手に登って柵の所から海を見渡すと、ヒデキの波と戯れる黒いカヤックが1艇。しばらく見ていると浜にSAGEさん発見。ジーンズ姿でカヤックを運んでいます。
 駐車場に戻ると師匠が到着していました。今日はビギナーの方(後で御挨拶させてもらいましたが確かK栗さんという方だったと・・・・)のレッスンとの事。車の屋根からカヤックを降ろすのを見たら何と師匠のHPで見た事があるアークティックレーダー。

 私はすでに用意が出来ていたので、先に浜へ出ました。

 ヒデキの波ではカヤックが2艇に増えていました。近くまで漕いで行くと、YOSHIさんとSAGEさんでした。

 という事はYOSHIさんはもう2時間もここに居たの〜。タフですねえあいかわらず。


 浜に戻ると師匠がK栗さんの装備を点検中。


 漕ぎ出したら・・・あっという間に沈してしまいました。

 アークティックレーダーは初心者には手強いようです。たぶん私にも乗りこなせないでしょう。


 師匠のSEA FOXと交換して・・・、今度は大丈夫。


 水の出し方はこうやって・・・・・。


 再乗艇の練習。


  これは、おまけ画像。

 お父さんが投げたボールを泳いで取りに行く遊びに夢中なワンちゃん。
 泳ぎ方はもちろん「犬かき」


 いつもの長者ヶ崎の食堂でお昼を食べたあと、ほんのチョットだけ湾内を漕いで終了。
 K田さんは師匠のサポートでロール練習。私はこんな濁った海ではやりません。だって海水飲んじゃうんだもの。


 師匠が帰られたあと駐車場の一角で歓談中の重鎮の方々に御挨拶。
現在、塩島さんにレストアを依頼中のパドルが、あの「伝説のパドル」だという事をタキさんから聞かされてビックリ。
どんな伝説かは、また別の機会にでも・・・。