2010.04.18
第26回 ポカポカ陽気で・・・でチョイ漕ぎ 

今日もまた暖かい日に漕げます。
 いつも通り8時ころに駐車場に到着、いつもの場所に停めます。車から降りると予想に反してチョット寒い。冷たい北風が吹いています。階段を上がって海の状況を確認。北東の風で少しさざ波が立っていますが、うねりも無く穏やかな海況です。
 寒いのですぐに車に逃げ込みました。陽が当っているので車の中はすぐに温度が上昇、今度はリアゲートを開けて温度調整です。
 駐車場入り口に師匠の車が見えたので広いほうの駐車場へ行ってみると、顔なじみのみなさんが集まって雑談中です。
 駐車場のオジサンにもよく言われるんですが、この駐車場でのおしゃべりが長いんです。まあこれも楽しみの内なんですけど。

 今日は師匠、K田さん、SAGEさん、Yukiさん(私はたぶん初対面)、と5艇で漕ぎ出します。
 かなり潮位が低く海藻(ヒジキ?)が海面に顔を出しています。


 まず、おがちゃんのところへ寄ってから森戸方面へ行きましょうと師匠。


 おがちゃん、居ました〜。

 去年の11月に初めて見た時はまだ斑点が無かったんですが、もうすっかりオトナ?


 穏やかな海を菜島を目指して漕ぎます。
 今日はピッチ漕法を試してみました。横風の時は大きく漕ぐより修正が楽のように感じました。


 森戸デニーズで昼食予定ですが。SAGEさん、ユキさんには先に行ってもらい、K田さんと私は師匠について森戸海水浴場の1つ先の港内(地名がわかりません)に上陸。水深10cmくらいで海水もお湯のように温かかった。
 


 デニーズへ行くとSAGEさん達はすでにテラス席で食事中。我々の席は?確保してくれてないみたい。

 食事の後浜でひなたぼっこ。「気持ち良〜い」から段々と「暑〜い」に。

 そう言えば日焼け止め塗るの忘れていました。今頃慌てて塗りました。(手遅れかも)


 磯もいつもより岩が出ているし、今日は大潮か? と思ったんですが帰ってから調べたら中潮でした。


 長者に戻ってロール練習。
 今日はロングで確実に上がって前回の悪いイメージを払拭したいところです。最初は師匠にサポートしてもらって・・・。


 格好はともかく何とか上がったので、SAGEさんにアドバイスをもらいながら何本か自主練習。無理やり上がる事は上がったけど、どうしてもパドルが沈みがち。手の位置が低すぎるのと頭を上げるのが早いらしい。ここでもっと何回も練習してものにしたいところですが、鼻に水が入って平衡感覚を失ってきたので「今日のところはこれくらいで勘弁してやるか」ということにしました。