2010.10.11
第34回 今日の漕ぎはなんだか大勢になりました

きのう漕ぐ予定でしたが早朝の雨が激しかったので師匠から「明日にしましょう」と電話がありました。
 (9時ごろにはあがってうす陽もさしはじめたんですが)

 きょうは朝から晴れて爽やかな良い天気です。しかし早朝は肌寒さを感じたので暖かめのウエアを持って行きました。

 浜に打ち寄せる波もなく、楽々出艇。

 今日も先日と同じFRP艇を拝借。(だって気にいってしまったんですもん)


  スクールの生徒さん以外にK田さん、タンゴさんなど8名の船団になりました。

 天気は最高。江ノ島のバックには丹沢の稜線がはっきり見えています。


 さらに西に視線を移すと、伊豆半島の天城の山々、さらにその向こうに富士山もくっきり見えています。

 賑やかに菜島まで漕いでひと休み。


 菜島で浮かんでいるところへ、オ〜ラTさん、うどんこさん、ヤスさん登場。

 ヤスさんはロールの大会があるとかで、ここでもクルクルと練習に余念がありませんでした。


 長者に戻って昼食前に生徒さんのロールのレッスン。写真撮影スタッフ(?)の私も胸まで海に浸かって良い仕事してますよ。


 昼食後、食堂の前のフェンスに寄りかかって海を眺める皆さん。

 きょうは波長の長いうねりが入っているんですが、ここから見るとまっ平らに見えますね。


 午後はレスキューの練習。

 海水温が高いので沈脱しても気持ち良いくらいです。


 浜近くにもどって再びロールレッスン。

 ちょうど戻ってきたオ〜ラTさんの模範演技。さすがに上手いですねえ。

 実はこれ動画で撮りました。あとで何度も見ましたがとても参考になりました。


 こんな波打ち際ですが、ちょうど艇が集まっているあたりから急に深くなっていて、つま先立って動画撮影していたんですが、いきなり足が届かなくなって焦りました。


 まだまだロール特訓は続きます。

 こうやって大勢でやっていると、ついつられて余分に練習してしまうんですよね。K田さんも最後、降り沈しそうなくらい疲れてました。


 今日も実に楽しいカヤック漕ぎの一日でした。みなさんありがとう。