2010.10.24
第35回 M山さんシーカヤック・デビュー

きょうはMTBクラブ・ハートビューの先輩(年齢は私より20歳も若いですが)のM山さんのシーカヤック・デビューで師匠のスクールを受講します。 午前中は晴れるという予報だったのに厚い雲におおわれてチョット残念な天候です。

 まずはパドルの持ち方から。


 いよいよ海に出ます。


 最初はカヤックに慣れるため湾の中をゆっくり漕ぎます。


 慣れてきて肩の力が抜けてきたところで湾から出て大浜の向こうの岩をめざします。


 一色海岸をすぎて、森戸デニーズ前まで来てしまいました。さらに裕次郎灯台を通りすぎて鳥居のある菜島をひとまわり。初めてシーカヤックを漕ぐ人をいきなりこんな所まで連れてくるスクールも少ないでしょう。M山さんの運動能力の高さを師匠が見極めたんでしょうね。


 いったん長者の浜に戻ってります。

 弟子2号K田さんはなんで漕がないのかな・・・と思ったら、今日新艇が届くとのこと。「まだかなまだかな」と携帯で配達状況を確認したりして落ち着きません。


 長者ヶ崎レストハウスで昼食。
やや肌寒い感じなのに、あえて外の席に並ぶ人たちです。見晴らしは良いですけどね。
寒がりの私は、T口さん、K田さん、と屋内の席へ。


 午後は長者のクビレを通って久留和まで漕ぎました。
M山さん風の中をラダーなしで進路を保てるようになっています。スゴイ。


 ひとまわりして長者に戻るとちょうどK田さんの新艇(不知火Uカーボン仕様)が到着。
 進水式に立ちあわせてもらいました。
 羨ましいのでみんな色々とちょっかいをだします。とうとうKemuさんにひっくり返されてしまいました。でもK田さん嬉しそうでした。


 撤収している間にとうとう雨が落ちてきました。降るなら強く降ってくれれば塩が落ちて洗わなくて済むかも・・・なんてね。
家に着いたら雨は上がったけどもう真っ暗でした。