2010.11.07
第37回 平パドル使用2回目

きょうは師匠のスクールに「無断出勤」しました。
海況はおだやかで風も波もなく、きょうで2回目の平パドルの練習にはもってこいです。

 ドライスーツのエア抜きの指導をする師匠と見本を示す弟子2号。


 今回が2回目の生徒さん2名は長者の湾内でレクチャーを受けたあと、大浜方面へ漕ぎました。

 小磯あたりでプカプカ。

 岩の間をぬけて一色の中間あたりでUターン。

 昼食はいつもの長者ヶ崎レストハウスでカレーライスでした。
 生徒さん2名はややお疲れの様子できょうのレッスンはこれで終了になりました。  


 食事中に師匠の携帯にカメさんから電話があり、コーヒーをごちそうしてくれるとのこと。

 さすがカメさん、いろんなものをお持ちです。

 コーヒーはたいへん美味しかったです。ごちそうさまでした。


 さてそれでは午後漕ぎ。いまごろになって陽がさしてきました。


 青空が広がりはじめています。午後から南風が4〜5メートルになる予報でしたが、ほとんど無風状態。
ドライのひとはたぶん暑くてたまらんはず。
 ということで・・・・かどうかはわかりませんが・・・・。


 長者の池にもどってロール練習。

 ここで伸之助さんとヤスさん合流。きょう40回以上ロールしたという伸之助さん、最後にハンドロール2本成功。努力は報われるんですねえ。

 これに触発されてかどうか皆さんのヤル気に火がつきました。

 桜吹雪のS藤さんのロングロール練習風景。このあと自力で見事成功しました。


 私もしょうがないのでまずロングロールやってみました。最近ショートロールどころかロングロールも失敗するようになって悩んでいたんですよね。
 実は平パドルでは初めてのロールです。ブレードの先端が薄くて持ちにくいです。よっこらしょと・・・あっ、上がりました。あ〜よかった。あれっ手の甲が痛いんですけど・・・・ちっ血が・・・。なんでロールで手が切れるのかわかりません。たぶん艇のどこかにぶつけたんでしょうが。
もう1回やってみたらまた上がりました。鼻に水が入るのは仕様です。ロングが3回成功したので、もしや・・と思ってショートロールをやってみました。そしたら・・・なんということでしょういとも簡単に上がるじゃないですか。平パドルのおかげ? たぶんそうです。ブレードが大きくて反発力を得やすいですからね。
 なんだできるじゃないか。とちょっぴり自信のついたきょうこのごろであります。


 ショートロールが成功したこともあり西日がいつもより輝いて見えます。撮ってみたら案の定まっ白に・・・。

 【注意】直接太陽を撮るとCCDを傷めるらしいですからやめた方がよいそうです。


 最近往復の有料道路代をケチって一般道を使っています。信号の少ないルートを選べば日曜日の朝なら1時間くらいで着きます。帰りは渋滞する部分がどうしてもあるので1時間30〜40分かかりますが帰りは有料道路を使っても1時間以上かかりますから・・・ま、経費節減ということで。ちなみに今日は高速半額なので、節約金額は\1,000でした。平日だと\1,800節約になります。