2010.12.05
第39回 久しぶりの亀城灯台

8:00頃に葉山公園に到着。12月になって休日も駐車料金無料です。12月から3月まではお昼代とガソリン代だけでシーカヤックが楽しめます。バンザーイ!
 車から出ると「寒〜い」。天気は良いんですけどね。ドライを着こんだらちょうど良い暖かさ。これから気温があがる予報なのでドライでは暑いかも・・・。
 こんな季節なのに次々にカヤックを積んだ車が入ってきます。さすがは葉山。

 きょうのメンバーは師匠、udoncoさん、YOSHIさん、T口さん、K島さん、そして私の6名。誰がスクールで誰がイソギンチャクなのかわかりません。

 とりあえず南へ漕ぎ出します。

 きのうのヤスさんの進水式はかなり荒れた海況だったようですが、きょうはまっ平らな穏やかな海です。


 どうやら亀城を目指すようです。

 亀城は本当に久しぶりです。


 あんなに穏やかだった海も、亀城灯台付近に来ると、三角波がたっていました。
このへんは浅く複雑な地形でこんな波が立ちやすい場所だそうです。だから灯台があるんです。


 ここは1人で来るとチョット不安になるところです。きょうは大勢なので安心。


 長者の池に戻ってきました。風もなく陽射しが強くなった中、ちょっと頑張って漕いだのでドライの中はムレムレです。
岩壁の日陰に避難して皆さんを待ちました。


 食堂に近い浜に上陸。

 こうして見ると、色とりどりできれいです。


 いつもの食堂で昼食。

 ここはメニューが少ないので迷わないですみます。


 海を見おろすと、見たような白い艇が・・・・。
 弟子2号のK田さんのようです。


 浜に下りて食休み。

 雲ひとつない穏やかな空。


 K島さんはこれで終了とのこと。午後は残りの5艇で菜島まで漕ぎました。

 写真には写っていませんが、菜島にある祠と裕次郎灯台の対にある赤灯台が鮮やかな赤に塗り直されていました。鳥居もきっとこれから塗るんでしょうね。


 うしろで魚がはねました。たぶんボラだと思いますが。

 のどかな海を堪能。


 長者の浜に戻るとkemu'sのスクールに遭遇。生徒は桜吹雪のS藤さんでした。

 このあとですがケムさんが師匠のテルクワのバウを持ってひっくりかえしました。師匠は普通にショートロールで上がって・・・・と思ったら、なんと失敗。パドルを持ちかえてロングロールでやっと上がってきました。いつもとちがう大きな艇で勝手が違ったようです。「弘法も筆の誤り」というところでしょうか。我々としては上手い人の失敗はちょっとうれしい・・・アっ嘘です嘘です。