2010.12.26
第41回 座学 (講師:城後さん)

本日はスクールHAYAMA ONの座学。記念すべき 第1回目が開催されました。講師はあの城後さんです。
 当初の予定では白洲さんのお宅を使わせていただく事になっていたそうですが、集まった人数が予想より多かったので(このへんのアバウトさが他所と違うところ)急遽、葉山公園駐車場の未開放部分をお借りしての青空教室となりました。
 天気が良いといっても冬ですからねえ。しかも今日は強風。駐車場は一段低くなっていて直接の海風は当たらないもののかなり寒いです。

 開始前に集合写真。


 講義の開始です。・・・が。

 先生をこんなアスファルトの上に正座させて良いんでしょうか。

 生徒の方は・・・、折り畳み椅子に腰掛けて先生を見下ろす姿勢。


 ナビゲーションにはじまり、九州遠征、伊豆大島渡りなど、興味深く楽しいお話しを伺いました。
 伊豆大島渡りは1日12時間漕げることが最低条件らしいです。伊豆大島へはフェリーで行くことにします。


 座学は昼前に終了なので、午後から少し漕げるかとカヤックを積んできたんですが・・・・・。

 海岸はこんな状況で、私のレベルでは無理。

 城後さんのお話では、こんな海況のときに漕ぐことでスキルアップができるんです。という事でしたが、ヘタなままでも長生きがしたいので・・・。


 いつも艇を出す浜も、小さいながら津波状のパワーのある波が入っていました。


 こっちを見れば、がんがんブレークしてるし・・・、

結局、見晴らしの良い高台のいつもの食堂で熱いラーメンを食べて暖まってから帰宅しました。


 今日が今年の漕ぎ納め。のはずでしたが漕げなかったので、前回の23日が漕ぎ納めとなりました。
 師匠はじめ多くの方々のおかげで、今年はずいぶん前進できたように思います。
 みなさんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 それでは良いお年をお迎えください。