2011.01.23
第43回 JIVA食堂+逗子路地観光

車にカヤックを積んで葉山へ向かう途中、いつものコンビニで買い物をして出てきたら、「おはようございます」と挨拶されました。
 誰かと思ったらK島さん。今日はなんだか長いもの(アヤハブラ)を積んでいます。修理したので今日は海に浮かべてチェックするそうです。
 駐車場に着いてしばらくすると長〜い艇を積んだワンボックスカーが入ってきました。K屋さんでした。K島さんはK屋さんにバランスの練習方法などアドバイスを受けていました。今日はさっそくやってみると張り切っています。

 駐車場で、ペダル位置など調整しております。


 あちらでは弟子2号のK田さんが、これもラダーペダルの付け替え作業中。


 なんだかんだで今日も出艇は10:00。駐車場には8:00頃着いているんですけどねえ。

 K島さん久しぶりの細い艇に苦戦。


 あっという間に轟沈。

 湾内で練習するというK島さんと別れて、K田さんと私は師匠について菜島方面へ漕ぎだします。


 今日はなんだか無性に先日MTBクラブのツーリングでM山さんに連れて行ってもらった逗子のJIVA食堂へ行ってみたくなり、無理やりお2人を誘導して逗子海岸へやってまいりました。

 これが海から見たJIVA食堂。


 すぐ横の大崎のあたりではわりと良い波が入っていてサーフカヤックの人がいます。
 師匠とK田さんはそっちへ漕いで行きましたが、私は波が怖いので遠くで見ていました。
 しばらくするとサーフカヤックが1艇お2人と一緒にこっちへ向かって来ました。
 先日の座学で講師を務めていただいたJ後さんでした。


 浜の前で小さな波で遊ぶ師匠とJ後さん。


 上陸する師匠。

 私は降り沈しないように慎重に降りたんですが、降りてから石に足をとられて転んで濡れてしまいました。
 実はここで「濡れない」という事が重要だったんですが・・・・。


 JIVA食堂の近くは岩場で上陸出来ないので少し離れた浜に上がって歩いて行きます。


 北東の風が強く寒いのでドライスーツのジッパーを閉めたままで食事。

 私が濡れてしまったので屋外の席で食べるはめになってしまいました。スンマセン。

 食べていると着替え終わったJ後さんが現れました。(ちょっとだけ見えている人)この近くにお住まいだそうで、ご近所を案内して頂くことになりました。


 路地をプチ観光(残念ながら写真を撮るのを忘れました)したあとJ後邸でコーヒーまで御馳走になりました。こんなところに住んだら海の遊びには最高ですね。
 物件を見つけるノウハウがあるそうです。


 ふたたび漕ぎだすと風が少し上がり始めていました。


 鮫島付近の岩場の通過はちょっと緊張しました。


 長者に戻ると、K原さんと遭遇。
 先日取り付けた「なんちゃってスケグ」とれちゃったそうです。やっつけ仕事でしたからねほんと。

 K島さんはもう帰っちゃったそうです。


 浜に近いところに見たような色のカヤックが浮かんでいたと思ったら・・・・。

 この方でした。師匠との息の合ったポーズ。