2011.03.27
第46回 みんなやっぱり海が好きなんだ

ようやくガソリンも手に入るようになったし、きょうは風も弱そうなので海に行ってみることにしました。
まだ漕ぎに来る人は少ないのかなあ・・・。
 駐車場にはすでに長ーい艇をのせたK屋さんの車がありました。きょうはチャリティの大会があるそうで、しばらくすると次々に「長い艇」を積んだ車が到着。
 

 浜に出て見ると、こ〜んなに穏やかな美しい海が迎えてくれました。

 この海は被災地の海とつながっているんだと思うと複雑な気分です。


 師匠、S戸さん、T口さん、オ〜ラTさん、私の5艇で菜島方面へ漕ぎだします。

 すばらしい晴れです。


 海面はさざ波ひとつないまっ平ら。海じゃないみたいです。


 菜島の鳥居の前はいつも波が岩礁を洗っているのに、きょうはこんなに穏やかです。


 ホンダワラがこんなに繁っていてチョット不気味。。


 岩礁の間をぬけて行くと、カモメがいっせいに飛び立ちニャアニャアと賑やかなことになっています。


 昼食のためいったん戻って上陸。

 集合写真を撮っときます。

 菜島でコンチキGoさん合流しました。


 地元の漁師さんからあの地震の日に極端に潮が引いたので津波が来ると思い高い所へ避難したという話を聞きました。砂浜の一番上あたりまで潮位が上がったそうですが津波の被害は特に無かったようです。


 浜に打ち寄せる波も静かなものです。


 いつもの海を見おろす食堂へ。


 午後はしばらくひなたぼっこしたあと尾ヶ島方面へ漕ぎました。

 サーフインスポットのヒデキも一面ホンダワラ畑と化してため池のようにまっ平らです。


 尾ヶ島を沖側から回り込んで南側の「ホンダワラ畑?」の真ん中で休憩。

 こんなところでは海藻がからみにくいGパが有効でした。


 立石までゆっくり漕いで、戻ります。


 陽射しの強さはやっぱり春だと実感できます。

 「今日はフリースを着ていったら暑いでしょうね」と師匠に相談すると、「いやあフリース着ておいた方が良いですよ」とのお答え。でもやっぱりやめておこうと車に置いてきたんですが正解でした。
 (師匠は私にはフリースを勧めておいて自分は着ていないんですよお)


 出艇場所に戻ってきました。

 陽が傾いて逆光が良い感じ。


 着岸する師匠。カメラを構えていると、
「ひっくり返ったほうが良いんですかあ」と、
「ハイ、おねがいします」
と言ったんですが、ふつうに降りちゃいました。


 浜でも漕いでいる途中でもたくさんのカヤッカーに出会いました。沖には釣人のボートもたくさん出ていましたし、水上オートバイまで出ていました。逗子方面にはウインドサーフィンやヨットのセイルがたくさん見えました。私も含め皆がようやく海に戻ってきた感じです。大津波の被害が出て海の怖さを思い知らされましたが、やっぱりみんな海が好きなんですね。