2011.04.03
第47回 江ノ島は遠い

きょうは師匠がお休み。以前は師匠がお休みの日に教えていただいていたわけですが、シーカヤックが仕事になってしまったので、あたりまえの話ですがお休みの日はカヤックは漕ぎません。
 で、きょうはソロ漕ぎ、または誰かいたら一緒に漕がせていただこうかと葉山へ行ってみると、弟子2号がいました。

 とりあえず岸ベタで江ノ島を目指すことにしました。葉山から江ノ島まで直線距離で10kmほど、岸ベタだと15kmくらいあるかも。ちょっと無理な気がしますが、様子を見て行ける所までいってみようと漕ぎ出します。


 天気はあまり良くなく厚い雲が空を覆っています。

 穏やかに見えた海も逗子あたりまでくると意外に強い北東風で速度が落ちます。一面のホンダワラがパドルにからまりじゃまをします。

 そんなこんなで1時間半くらいかかって材木座海岸でトイレ休憩。潮が引いていて干潟になっています。


 遠浅の海岸は潮が引くと波打ち際がずいぶん沖へ移動します。トイレが遠い。


 再び江ノ島に向かって漕ぎ出しますが、


 稲村ヶ崎の手前で、前方のホンダワラの原を見てモチベーションダウン。降参して引き返すことにしました。


 前方を見ると大崎沖あたりにカヤックが見えます。JさんやSさんが波乗りしているかも知れないと行って見ることにします。


 ここにも大量のホンダワラが・・・・。平パドルのK田さんは絡まりやすいので相当嫌がっています。私はブレードとシャフトの間に段が無いGパドルなのでそれほど気になりません。


 やっぱりSさん居ました。周りにはスタンドアップ・パドルボードも見えます。

 見たところ波が全然無いんですが、岸近くに時々セットの波が入ります。私は波に近付かないように沖を通過。


 森戸海岸に上陸し「後楽でカキフライ」と思ったら、もうカキは無いらしい。そこで一口カツ定食をいただきましたが、これもなかなか美味かったです。


 岸ベタで戻ります。


 潮が引いているのでいつもより岩がたくさん出ています。

 わざわざ岩の間の浅いところを通ってひっかかっているK田さん。


 佐島あたりまで行きましょうかと言ったんですが、もうたくさん漕いだから尾ヶ島あたりで良いでしょうということになりました。

 狭いところが好きなK田さん。


 尾ヶ島の周りもホンダワラだらけでした。


 帰ってからGPSのログを見たら19kmほど漕いでいました。それでもけっこう疲れたので江ノ島はまだまだ遠い・・・かな。こんどコンディションの良い時に直線でも良いから行ってみたいです。