2011.05.15
第49回 そろそろ岩地へ向けて

「伊豆・松崎町シーカヤックマラソン」まであと3週間となりました。まだずっと先のような気がしていたんですが月日の経つのは早いものです。
 そろそろ距離を漕ぐ練習をしとかないと・・・。

 駐車場の開門時間8時から10分ほど遅れて到着。すると・・・・いつもはガラガラの駐車場がもう9割方埋まっています。師匠の車の隣が空いていたのでそこに停めました。

 なにか浜でイベントがあったようです。


 いつも楽しいオ〜ラさんの仲間です。なんか狭いところで集合写真を撮っているところを撮ってみました。
 オ〜ラさんが見えませんが・・・師匠の後ろに身を潜めて心霊写真の準備中です。


 なんとサプライズ。コンチキGoさんがノルウェー土産のサーモンをフランスパンにトッピングした朝食を振舞ってくれました。みなさん大喜びであっというまに完食。


 きょうはK島さん、ジュニアとファルトのタンデムで・・・。カヤックを親子で楽しめるなんていいですね。


 颯爽と出艇。

 お父さんより上手くなりそう。


 ひさしぶりにご一緒したタンゴさん。


 オ〜ラさん、大首領様、kuboyoさん、ズン吉さんは岩地レースの練習を兼ねて亀城まで漕ぐとの事。我々HAYAMA ONグループ7艇はとりあえず笠島あたりまで行くことになりました。

 沖に出てみると思ったより海面はデコボコしています。


 途中、尾ヶ島の岩の間を通ってみました。ここは実に穏やかです。潮が引いていて水路が狭くなっています。


 気持ちよく濃いで、


 笠島付近の北原艇あたりまで来ました。

 普段透明度が高いこの場所も、きょうは少し濁り気味。それでも海底は良く見えました。ここならロールしても良いかなと思ったんですが、もう半年もやっていないのでなかなか勇気が出ず中止。


 帰りは、普段通らない湘南サニーサイドマリーナの消波ブロックの内側を漕ぎました。


 


 近年に設置されたと思われるま新しい防波堤。

 大津波が来たらひと溜まりも無いんだろうなあと思わず考えてしまいます。


 富士山がうっすらと見えます。山で見る富士山も良いですが、海から見る富士山もまた良いものです。


 チョット前まで予備パドルをスターン(後部)デッキに装着していましたが、最近はバウ(前部)に着けています。

 その理由は・・・、沈脱したときに最乗艇はスターンデッキに這い上がるので邪魔にならないようにです。
(きょうはさっそくその効果を発揮する場面に遭遇することになるわけですが・・・)


 尾ヶ島を過ぎて長者ヶ崎をまわり終わったあたりでコンチキGoさんがいきなり沈。

 何でもないところで、どうしたんでしょうか。

 師匠がTレスキュー中
 パドルを離しちゃってますが良いんでしょうか?


 いつもの食堂で昼食&雑談。外に出ると風が上がっていて寒い。


 午後は湾の入口付近でレスキューの練習。

 馬乗り最乗艇をするコンチキGoさんです。


 こちらは弟子2号のK田さん。

 私と同じで昨年11月以来の久しぶりのロールだそうで・・・。

 ショートロールを失敗、ロングに持ち替えてリトライ中。

 私は大事を取って最初からロングでトライしたにもかかわらずヒザのグリップが甘く失敗沈脱でK田さんにレスキューしてもらいました。ダメですねえ。その後何度かトライしてその都度何とか上がったので「今日はこれくらいで勘弁してやろう」ということにしました。


 Tレスキューの練習をするKさんとコンチキGoさん。


 見守る師匠。


 だんだんと高さを増してくる波の中を少しだけ沖出し。


 亀城方面へ漕いでいたオ〜ラさんたちが戻って来ました。


 上陸前にKさんのロール練習。

 最後に2回ほど自力でロングロール成功しました。


 こちらはコンチキGoさん、スカーリングの練習。

 きょうは盛り沢山のレッスンでしたね。お疲れさまでした。


 撤収作業中、師匠がカートに縛りつけたままカヤックを洗っていたので、洗いやすいようにベルトを外したら、「このまま艇庫に持って行くんだから外しちゃダメですよ」と怒られてしまいました。またkuboyoさんに「弟子は手伝わないんですか」って言われないようにと思ったのにい・・・。

 で、帰り道カヤックを押して行く師匠に追いつきました。カメラを向けると敬礼してくれました。


 環状2号線で信号待ちしていると、隣に停まった車がクラクションを鳴らすのでそちらを見るとカヤックを積んだミニバンです。あっS木さん。きょうは波乗りじゃなくてシカトロ(Sea Kayak Trolling)をしたそうです。Jさんがヒラメをゲットしたとのこと。そういえば撤収作業中に師匠の携帯にメールが入ったと言ってました。


 きょうは私にとって記念すべき日となりました。それは「初めての不意沈記念日」です。
シーカヤックを始めて10年(正確には10年と10ヶ月)になりますが、いままで一度も沈した事がありませんでした。
ロール失敗の沈脱はありますが、普通に漕いでいて波で転覆とかバランスを崩して転覆とかは全くありません。上手いからじゃありません。限界を超えるようなチャレンジをしないからなんです。上達しないわけですよね。今日だってローブレースの練習をしているうちに(それだってそんなに傾けたわけじゃないですよ)油断してパドルを抜き損ねて・・・ですからね。でもそのおかげでロールが苦にならなくなったんで良かったかも。