2011.06.12
第53回 R40体験スクールにイソギンチャク

きょうはMTBクラブ・ハートビューの定例ツーリングの日でした。コースはなんと逗子葉山周辺の山。週末の天気予報を見たら土曜日が雨、ということは粘土質の山道は滑りまくりのはず。私の技量では危険でしょう。ということで雨の影響を受けないシーカヤックにしました。
 

 スクールは初めてシーカヤックを漕ぐ生徒さん2名+コンチキGoさん。イソギンチャクはS木さんK島さん、そして私です。

 まずはパドルの持ち方から。


 出艇を手伝う師匠。

 若い女性だから特に親切。

 なんて事は絶対にありません・・・・・・・たぶんありません。


 しばらく湾の中をぐるぐる漕いだだけで、すぐにカヤックに慣れたようす。とても初めてとは思えないきれいなパドリングになっていました。


 ヤスさんがやってきました。


 きょうはソロで亀城灯台まで漕ぐそうです。遠ざかって行くヤスさんの後姿。


 お昼はいつもの食堂。


 海に戻るとK原さんとお会いしました。

 雰囲気があってカッコイイです。


 K島さんなんだか緊張気味?


 午後からはコンチキGoさんのロール特訓です。

 やる気満々のコンチキGoさん。  特訓の成果は・・・・上々。すぐに上がるようになりました。スバラシイ。


 3時ころまで湾内で練習して終了。

 私はきょう慣れない平パドルの練習をしました。Gパよりレスポンス高いのでコントロールはしやすいような気がしました。

 湾内だけだったので、あまり漕いだ印象が無いんですが、あとでGPSログを見たら13kmも漕いでいました。


 コンチキGoさんのロール記念日とお2人のシーカヤック体験記念の集合写真。


 カヤックをキャリアに載せて駐車場へ向かう途中、T口さんに遭遇。きょうはカヤックではなく釣り船に乗っていたそうです。釣果は上々だったもよう。


 片づけをする師匠。と見ているだけの人々。

 だって、手伝おうとすると裏目に出てしまうんですもん。(そうなんですよkuboさん)