2011.09.18
第56回 台風の影響は・・・無かったみたいです

台風15号が沖縄近辺で停滞していたと思ったら、向きを変えてこっちへ向かってくるようです。
 小笠原諸島あたりには台風16号も発生していて北上しているようなので、きびしい海況が予想されます。
 朝、自宅を出る段階で南風が吹いていたので、きょうは漕げないかもな?と覚悟して出かけました。

 葉山の駐車場に着いてみると、予想に反して風があまりありません。
 浜に出るとさすがに南風は吹いていて海面も波が北へ動いています。でも沖に白波は見えず、意外に穏やか。

 湾内は、このとおり静かなものです。


 とりあえず菜島方面へ漕ぎだしました。


 南風の影響でやや不規則な波が立っていますが、うねりも小さく進路は楽に保てます。

 富士山を眺めながら気持ちよく漕ぎます。


 鮫島の岩礁地帯を抜ける水路に入ると、出口あたりに時々危なそうな大きな波が砕けているのが見えました。
 引き返して「ちょっと危なそうですね」と師匠に報告。
 「危ないとこ行っちゃダメですよ。みんなついて行っちゃうじゃないですか」と叱られてしまいました。 どうもスミマセンでした。

 引き返して尾ヶ島へ向かいます。


 尾ヶ島でプカプカした後、久留和へ移動。

 ワンちゃんを載せたSPB(Stand up Paddle Board)に出会いました。
このワンちゃん海が大好きみたいで、飛び込んで泳いだりとても嬉しそうでした。
ちゃ〜んと犬用のPFDを着てました。


 久留和の堤防に向かっているところ。

 真夏のような入道雲が。


 堤防の内側に入ると、風が当らないので暑い。


 波の無い湾内ではカヤック体験講習が行われていました。

 写真手前のシットオンカヤックには小さいお子さんを抱っこしたお母さんが前に、後ろのお父さんが漕いでいます。カヤックを家族で楽しめるなんて良いですね。


 長者のくびれを通って戻って来る途中、見慣れない浮遊物に遭遇。

 最初は何かのゴミかと思ったんですが、よく見ると生物のようです。
 師匠が「ギンカ(銀貨)クラゲ」と教えてくれました。


 拡大写真。
 これは本体の直径が3cmくらいでした。

 本来、黒潮海域の暖かい地域に生息するようで、三浦あたりでは珍しいようです。台風で吹き寄せられたのかもしれません。


 長者の浜に上陸して昼食にむかいます。


 いつもの食堂で。

 いつものことなんですが、食べ終わっても、なかなか席を立たない迷惑な客かも。(笑)


 南風がかなり上がってきました。

 出艇時、スプレーカバーをセットしていると突風でパドルを落としてしまいました。しっかり肘で押さえとかないといけません。噂では師匠はおなかのくびれに挟んでいるらしいです(笑)。

 拾おうとしたらパドルが無い。(汗)
 こりゃあ予備パドルの出番か? と思ったら、艇の下をくぐって反対側に浮いて来ました。


 ちょっと沖目でプカプカ。

 ロールだのスカーリングの指導が始まりました。


 Oさん、スカーリングから戻りきれず沈。いつもは難なく上がるロールですがスカーリングで力を使いきってしまったせいか2回失敗。沈脱してしまいました。

 落ち着いて馬乗り再乗艇を試みます。

 ここで師匠が近づいて「逗子のマクドナルドは何処でした?」などと話しかけます。これはリラックスさせるためなんです・・・たぶん。あるいはただの邪魔か?


 妨害(?)にもめげず難なく乗艇・・・と思ったら。


 バランスをくずして再び海中へ・・・。

 恐るべし師匠の「マクドナルドはどこですか攻撃」。

 でも、この後、リエントリーロールで見事に海上に復帰しました。すごい。


 そうこうしているうちに、陽も傾いて海面がキラキラしはじめました。


 賑わった湾内も静かになりました。

 きょうは本当に真夏の暑さでしたが、台風が過ぎると気温も下がって、来週からは、いよいよ秋の気候になるようです。