2011.09.25
第57回 接待漕ぎじゃ無いですからね・・・

一昨日漕いだばかりなのに、また来てしまいました。
駐車場に着くと、次々に知った顔が・・・。やっぱり葉山ですね。
 きょうは仕事を頂いている葉山在住のNさんを誘ってみました。電話すると、早朝からカヤックで釣りに出てすでに海の上らしい。後ほどみんなでそっちの方(森戸方面)まで行きますと言って切ったんですが・・・。

 こちらは皆さんなかなか足並みが揃わず、ようやく漕ぎだしたんですが、逆方向の尾ヶ島方面へ漕ぐとの事。
 そこで皆さんと別れて森戸へ向かいました。


 鮫島と菜島の中間あたりで向こうから漕いでくるNさんと出会いました。

 釣り竿がデッキに立ってます。私の来るのがあんまり遅いのでシカトロ(シーカヤック・トローリング)しながら漕いできたようです。


 師匠のスクールに合流しようと南下しましたが、尾ヶ島あたりには影も形もありません。佐島方面を見渡しましたが視界の中にそれらしいグループは見えません。
 久留和の堤防内にカヤックが浮かんでいるのが見えたので行ってみました。

 Nさんの釣仕様カヤック。と言っても竿を立てるホルダーがビルトインされているくらいで普通のツーリングタイプのシーカヤックです。


 コアアウトフィッターズでscoop outさんのシーカヤック(sea kayaking UK )試乗会をやっていました。

 先週ご一緒したOさんもROMANYに試乗中でした。


 こちらは弟子2号K田さん。


 K田さん、こんどは別の艇を持ち出しています。ヤル気(買う気?)満々。


 湾内ではコアさんのスクールが行われています。


 波打ち際近くでNさんがタコクラゲを発見。



 よく見ると、足の先あたりに小さな魚がついて泳いでいます。


海上で師匠に電話してみましたが応答なし。
 我々が上陸している間に師匠のグループが沖を通過して長者に戻ったかも知れないと思い、北上して長者の浜を確認。見当たらないので森戸で昼食にすることにしました。

 デニーズ前の浜に上陸。


 私は油断して、久しぶりの「降り沈」をしてしまいました。
 そのせいでデニーズの室内席(こっちならすぐに座れた)はNG。テラス席の空き待ちするはめに・・・・。

 カメラを向けられると「何かやらないと」と思うのは、師匠のマインドコントロールのせいです。きっとそうです。


 やっと座れたので・・・というわけでもありませんが、食事のあとコーヒーを3杯もお代わりして2時間近くも居座ってしまいました。

 食事中に師匠から電話がありました。やっぱり佐島でUターンして久留和経由で今長者のいつもの食堂とのこと。

 これから長者に向かうのもアレなんで、台風で大変だったというNさん宅を拝見してから帰ることに・・・。


 Nさん、なにかヒットか?


 Nさん宅前の入り江を守る堤防の上に、大きなテトラポッドが乗りあげていました。台風の波の威力はすごいです。

 Nさん宅は幸い家が壊れるなどの被害は無かったものの、強風で波の飛沫が吹きつけ2階の外壁に海藻がくっついていたそうです。駐車場は砂が溜まって翌日の掃除が大変だったとか。

 すばらしいロケーションのお宅ですが、そんなリスクもあるみたいです。


 Nさんとお別れして長者に戻ります。

 鮫島の岩礁をぬけて一色海岸沖を漕いでいると、前方に見たようなカヤックグループが・・・。

 やっぱり、師匠のグループでした。

 追いつくと、「接待終わったんですか〜?」と師匠。「終わりました〜」と答えたんですが・・・違いますよNさん。そういう魂胆じゃないですからね。ホント。誤解の無いように。


 駐車場でいつも見慣れた撤収風景。

 よく見ると弟子2号が積み込みを手伝っています。いつも私が手伝おうとすると拒否されるのにねえ。私が年寄りだから遠慮してるんでしょうか?

 久しぶりに白洲さんにもお目にかかれました。


 きょうは初めてNさんとご一緒で来て楽しかったです。
 けっして接待じゃないですけど、今後も仕事まわして下さいね。お願いします。
 って、結局接待?。