2012.06.24
第67回 倉ちんデビュー戦

MTBクラブの後輩の倉ちん。MTBではもう全くかなわないのでシーカヤックでイジメてやることにしました。(笑)

 きょうのスクールは倉ちんの他にKさん、もうひとりKさん、なんと3人ともイニシャルはKさんです。


 まず陸上で基本的なパドルの動かし方から・・・。


 いよいよ海へ。


 浮いてます。(あたりまえですが)

 幸いこんなに穏やかな海面。


 とりあえず北へむかいます。


 上半身が固まって、肩に力が入っているのが遠目にもわかるくらい。
 なにしろ今日が初めてのカヤックですから・・・。


 岩の間をぬけて森戸デニーズ前へ。


 だいぶ余裕ができてきました。


 左右に重心を移動してカヤックを曲げるエッジ・コントロールを教わっています。
 初日でここまで教えるスクールって・・・・。


 隠れ岩に注意しながら浅いところを漕いでもどります。

 なんと知らぬ間に倉ちん先頭を漕いでます。


 浜にもどると・・・。
 「なにか大会でもあるんですか?」というほどたくさんのカヤックが並んでいます。
 べつに大会があるわけではありません。やっぱり葉山はシーカヤックの聖地(たまりば)なんでしょうか。


 昼食後はおきまりの防波堤でのトーク・タイム。
 倉ちんお疲れ? なんだか昨夜は飲み会だったとか。


 午後の部開始。
 あらっ、萱嶋さんがいました。我々のグループをさがして漕いだそうですが、出だしで逆方向の南へ行ってしまったので巡り会えませんでした。


 尾ヶ島へむかいます。

 すこし波がでてきましたが、倉ちんまったく問題なくスムーズな漕ぎでスピードもけっこう出ています。


 尾ヶ島をまわったところで少し休憩。久留和へむかいます。


 またもとの浜にもどって上がる前に濡れ系の練習です。

 風に押しもどされて堤防のほうへ流される倉ちん。


 まずは沈脱の練習。これは難しくはないけれど重要な技術です。スプレーカバーで下半身がカヤックに固定されているので、転覆したらまずスプレーカバーを外してから下方に脱出しなければなりません。慌てるとこのカバーを外すため引っぱるループが見つからず死にそうになった方もいます。

 倉ちんは無事脱出できました。


 こちらはKさん。サイドスカーリングの練習です。
 パドルを水面をなぜるように動かしカヤックを90度に傾けた状態を保つ技術ですが、どういった場面で役に立つのかよくわかりません。
 ただ、これが出来るようになるとロールの成功率が飛躍的にあがるというような話は聞いたことがあります。
 ちなみに、私はこれ出来ません。


 もうひとりのKさんもサイドスカーリングの練習。


 倉ちん、こんどは沈脱した状態から再乗艇の練習です。

 バタ足で足を浮かせて・・・、


 カヤックの後部に上体を乗せます・・・が、バランスを崩して失敗。


 おっ、こんどはなんとか乗りました。


 馬乗りの体勢のまま前のほうに移動してコックピットに足を入れるんですが・・・。


 ああ、残念。


 もう一回挑戦。


 こんどはなかなか良い感じ。


 見事成功です。


 倉ちん、初めてのシーカヤック体験はいかがだったでしょうか。その上達ぶりには師匠も感心していました。
 せっかく覚えた感覚を忘れないうちにまた漕ぎましょう。