2012.09.02
第68回 カヤック新学期

駐車場料金が払えないという情けない理由で休んでいた7月、8月の夏休みが終わって、シーカヤックの新学期の始まりです。

 海水浴客が全くと言っていいくらい居ない砂浜で、一応『復活のポーズ』。


 きょうは、あまり天気がよろしくないみたいです。


 スクールの生徒さん1名と3艇で北に向かって漕ぎ出します。

 黒い雨雲が不気味です。


 沖へ出たところで、先日お亡くなりになった、うどんこさんの冥福を祈って献花。


 一色海岸でれんじさんに遭遇。ごいっしょすることに。


 波もなく静かな鮫島の岩礁をぬけてゆきます。


 森戸デニーズ前で浮いていると、ポツリ、ポツリと雨つぶが落ちてきました。

「やっぱり、降ってきましたねえ」などと、のんきに話していると、突然、「ザーッ!」という大きな音が波打ち際の方から聞こえてきました。

「そんなに強く降っていないのに?」と振り返ると、20mほど先はシャワーのような猛烈な雨になっています。
「わーっ、すごい、すごい!」と騒いでいる間に、豪雨地帯がこっちへやってきました。
 これはスゴイ。


 豪雨でけむる海を、ひとり漕ぎ進む海の男れんじさん。
 カッコイイですねえ。


 菜島の鳥居も裕次郎灯台も霞んで見えます。

 こういう風景も、また良いもんです。


 雨はすぐに上がって、


 青空も見えてきました。


 森戸海岸を通り越して、その先の防波堤内の浜に上陸して小休止。


 再び漕ぎだして、こんどは南へ戻ります。


 森戸の浅いところで、一人でロール練習している人を発見。(知らないかたです)
 海底にパドルをついて無理やり上がろうとしています。
 見かねて師匠が『押しかけ指導』を始めました。(笑)


 デニーズ前に上陸。
 昼食は『一番』で。


 


 御用邸前の浅場でれんじさんロール練習。


 もちろん生徒さんも。


 超ビキニのおねえさんが気になってしかたがない師匠。(笑)


 大浜へもどってまいりました。


 あがりぎわに、師匠のサイドスカーリング模範演技・・・・かと思ったら・・・


 サービスで『降り沈』をしてくれました。


 2ヶ月ぶりのシーカヤックでしたが、ドシャ降りあり、れんじさんあり、ビキニのおねえさんあり、と充実した復活日となりました。みなさん、ありがとう。