すぐまた担ぎだし・・・・・。

11:20

何度かアップダウンを繰り返して、いよいよ薬師岳の登りにかかります。

こんどはしばらく登りっぱなしのはず。

11:21

途中分岐があって左が直登、右が巻き道になっています。

先行していたK宮さんと、

11:27

A井さんは迷わず右の巻き道を行ったらしい。

遅れて分岐に着いた私はちょっと迷ったんですが、地形図の点線を見ると巻き道はもっと上の方のようだし山と高原地図には巻き道は記載がありません。よってこれは作業道で沢に下ってしまうかも知れないと判断。左の直登を選択しました。

11:32

直登の道は本当に「直登」で傾斜が急なうえに担いでいる自転車が密集している立木に邪魔されてもう大変。
 登りながら前方を見ても先行の2人の気配すらありません。
 もう少しで頂上というところで携帯電話が鳴りました。「今どの辺にいるの〜」とK宮さん。

頂上から尾根を下って巻き道と合流する地点で落ち合う事になりました。

11:55

尾根に出てほんの少し左へ行った所が薬師岳(1420.1m)山頂です。

アカヤシオのピンクの花が綺麗に咲いています。

この時は知らなかったんですが、この辺ですよ熊に襲われたっていう事件は・・・・。怖〜!

11:59

天気が良ければバックに男体山が見えるはずなんですが・・・。

はぐれている身の上なので写真だけ撮ってすぐに下りにかかります。

笹原の乗りごろの道を快適に下って、あっとういう間に巻き道との合流点「薬師肩」に到着しますが、待っていてくれるはずの2人が居ません。
 電話をしてみましたが電波が弱く繋がりません。

私の方が早いはずはないので、もう少し先まで行ってみました。

12:03

こ〜んな快適な道なので、どんどん下って行きました。