明るい尾根に出て気分は変わりますが、階段はまだ続いています。

11:36

ベンチがあったら躊躇うことなく休みます。

このベンチを過ぎるとあとわずかで稜線の大平分岐のはずです。もうひとがんばり。

12:00

ひさびさの乗車がうれしい。

もういちど小さな押し上げで大平分岐に着きます。

12:15

大平分岐に到着。
 ここは日陰なので盛大な霜柱があります。

登り口からここまでも昨年より30分も多くかかりました。

12:18

稜線に沿って姫次を目指して登ります。
 乗ったり押したりですが、我々のレベルだと押すほうが多くなります。

12:27

長く感じますが45分ほどで姫次に到着。

13:01

うっすらとですが、富士山の姿を見ることが出来ました。

この写真を最後にとうとうカメラのバッテリーは力尽きました。これ以降の写真はすべてK宮さん撮影のものです。(ここまでもK宮さんの写真のほうが多く使ってますが)

2回のアップダウンで袖平山に着きました。
 陽当たりが良い姫次から袖平山の区間は霜柱が融けて泥んこ道です。泥がついてタイヤが太くなってしまいました。

ここで遅めの昼食。やや風があったので熱いラーメンが嬉しい。

13:21

K野さんが避難小屋からこっちは初めてだったので、10mほどしか標高差が無いんですが袖平山の山頂まで空身で登りました。
 雲が無ければ富士山があのあたりに見えるんだけどねなどと知ったかぶりしていたら、富士山はあっちですよとK宮さんに御指摘を受けました。雲に覆われてほ〜んのかすかに一部が見えただけでしたが。

13:59

すごすごと下ります。