2011/04/30
三つ峠ツーリング
開運山(1785m)、御巣鷹山(1775m)、木無山(1732m)の三つの山の総称を三つ峠って言うんだそうですよ

主催者のY田さんから「出張の際、飛行機の窓から見た尾根がMTB向きに見えたので・・・」というお誘いのメールを頂きました。
 ずいぶん前ですが私も徒歩で三つ峠へ登った時、下りの長さに疲れ果てた覚えがあります。ここ自転車だったらなあ。と思ったものでした。

7時44分に富士急河口湖駅に到着。中央本線の高尾駅からKさんと一緒でした。河口湖駅で降りるとOさんも同じ電車でした。

7:46

実はKさん、当初の集合時間8時は無理「最早でも次の8時12分着」というので集合時間を8時15分に変更したのに「なんだ間に合うじゃないですか」
という事でYさんのほうが遅く到着。
 前日、権現山を1人で走ってそのまま車中泊のAさんも到着。

8:18

富士山を左手に見ながら河口湖畔を走ります。

8:41

左に河口湖大橋が見えてきました。

8:42

いくつかトンネルを抜け、また長〜いトンネルを抜けたあたりで先頭を走っていたYさんが「どうも分岐点を行き過ぎたらしい」と停車。

8:58

今走ってきた道は地図にも載っていない最近できた新しい道のようです。来た道を戻ると分岐点が判らないかも知れないので、少し先に見えてきた旧道を戻ることにしました。

8:59

旧道を戻ったのは正解で、分岐した道は新しい道の下を立体交差していました。上の道を戻ったらまた行き過ぎるところでした。

舗装の林道をぐんぐん登って行きます。なんだか今日は体調があまり良くないようで足が重いです。

9:07

坂の途中で富士山を眺めるふりをして休みます。

9:11

母ノ白滝への分岐。

9:24

滝へは寄らず左へ進みます。