50mほどで平坦な道はおわり。押し担ぎの始まりです。

坂の途中に、小石が積み上げられていました。かたわらに案内板があり『石投げ地蔵・嬢ヶ塚』とありました。

10:29

いよいよ丸太の階段の登場。

10:31

そんなに急じゃないですが、歩幅と合わないのが、ちょっと・・・。

10:35

林道から30分弱で明王峠に着きました。

遠くの山々をながめ、地図をひろげてY田さんと「あれがたぶん○○山で・・・」と、あまりあてにならない山座同定(さんざどうてい)。

10:40

稜線の道は、昨日までの雨の影響は全くなく、露出した木の根で滑ることもなく快調に走れます。

10:55

道幅も広く気分よく下って行くと、すれ違ったハイカーさんから「自転車禁止ですよ!」と強い口調で言われました。

特に禁止と書かれた立札も見当たりませんが、たしかにこの稜線の道は陣馬山から高尾山へ至る幹線道路なんでハイカーが多いところですからね。
 我々は500mほど先で稜線からはずれるので、ここだけは押していったほうが無難かも・・・。

10:58

右へ分岐し底沢方面への道は、最初は急斜面をジグザグに下ります。

11:05

積み重なるように落ちている枝を拾わないように慎重に下ります。

やがて枝尾根の上の下りになり傾斜もゆるやかで走りごろの道になります。

11:06

枝尾根のつきあたりを竹やぶにそって左へ下ります。

路面はよく乾いていてしっかりグリップするのがうれしい。

11:29

ややトリッキーな木の根セクションで快調に下っていたK野さん前転。