山道へ分岐する手前の駐車スペースで休憩。

ちょっと霞んではいますが、つくば市の街並みや霞ヶ浦が見渡せました。

11:06

道路を渡ってNTT無線中継所へ通じる道に入ります。

11:17

中継所を過ぎると未舗装の落ち葉の積もったダブルトラックになり快適に進みます。

11:33

『剣が峰広場』という標識がある広々した場所に出ました。

「剣が峰」と聞くと、切り立った岩山を想像しますが、こんな平らな剣が峰は初めてです。(笑)

ここからは尾根上の快適な下り。(例によって楽しい所は写真がありません)

11:35

尾根を下りきると舗装の林道を横切って登りになって、『黒文字平』という開けた場所に出ます。

ここからは筑波山がよく見えます。ご存知のように筑波山はピークが2つあって、手前が女体山、向こうが男体山というそうです。

竹藪をきれいに刈払ったダブルトラックの登り。ここを登りきると、また楽しい下りが待っています。

今回は古いほうの自転車(ハードテイル)を持って来ましたが、フルサスだったらもっと楽しかったかも・・・。
 でも、たまには古いほうも乗ってあげないとね。

11:57

楽しく下って来ると、公園のような手入れの行き届いた広場に出ました。地図によればこの手前のピークが『権現山』らしい。

12:13

東屋にハイカーらしきグループが一組いるだけ。
 見晴らしの良い場所に『御野立所(おのだてしょ)の記念碑』というのが建っています。「大元帥陛下御統監望蹟」と刻まれています。

12:16

いよいよメインイベントの蕎麦屋さんをめざします。
 下り基調のオンロードですが、ちょうど上手い具合に日陰(笑)・・・。寒い・・・。途中信号で停まったところで堪らずにウインドブレーカーを着込みます。

30分弱で『かまたや』到着。セーフ。
 「売り切れ終了」なので、あまり遅いと残念なことになります。(笑)