押して登ったのに息がきれてなかなかおさまりません。熱中症になりかかっているのか?

日陰を見つけて少し休みました。

10:12

登山口はここ。
 ちょっとわかりにくいです。

道標の文字が消えかかっていますが、かろうじて「三頭山 西原峠」と読めます。

10:12

登山道に入ってすぐに分岐があります。左「三頭山に至る」右「水道に至る」という道標があります。

当然「三頭山」の方へ進むんですが、「水道」のほうへ行きそうになりました。頭がボーっとしているようです。

10:14

イノシシ除けのゲートがあります。

10:25

山に入って木陰なんですが、ちっとも涼しくありません。風がほとんど無いせいでもありますが、気温が相当上がっているようです。湿度も高そうです。

10:27

登山口から標高にして200mも登っていないのに苦しい。少し登っては休み、また少し歩いては休みです。
 こんなんで頂上まで到達できるのか・・・。水は足りるのか・・・。

11:06

落葉が深くなってきました。秋に来たときはあたりまえに思いましたが、この夏の時期にこれだけフカフカなのは、あまり踏まれていないからでしょう。

少しでも負荷を減らすため、落葉の深くない端のほうを選んで歩きます。

11:46

視界の開けた場所にベンチがあります。先ほど昼寝した(してないけど)びりゅう館が見えます。
 当然座って休みます。

12:01

ようやく槇寄山直下の分岐までやってきました。左「三頭山に至る」右「数馬方面」と道標があります。

どちらへ行っても槇寄山山頂へは同じくらいですが、傾斜の緩そうな右へ行きます。