↑次   過去の雑文INDEXへ

2005/02/28
運転中の携帯電話禁止による新たな問題

先日、車で移動中にとんでもないものを見ました。
赤信号で何台かの車が止まっていました。信号が青になったのですが先頭の車が動きません。
後ろに並んでいた車が次々に車線を変えて追い越して行きます。
故障なのかと思い追い越し際に件の車を見ると、なんと運転席の奥様は携帯電話でお話し中でした。

確かに停車中の通話なら違反にはなりませんが、道路の真中で停車しているのはもっと悪質な違反では?


2005/02/20
フカとサメ

中華料理でお馴染みのフカヒレはサメヒレとは言いません。逆にサメ肌をフカ肌と言うこともありません。 フカとサメはどう違うのでしょうか?

たぶん、フカ(深)いところに生息するのがフカで、あサメ(浅め)のところにいるのがサメであろうかと思うのですが・・・・・?

実は地方によって呼び方が異なるだけらしいです。ワニなどというまぎらわしい呼び方の地方もあるそうです。
そういえば、昔話「いなばの白うさぎ」の挿絵に鰐(ワニ)の絵が描いてある絵本を見たことがあります。海にワニがいるのはおかしいなと思ったのですが、きっと挿絵画家はそういう事を知らなかったんでしょうね。






2005/02/15
本日の営業は終了しました

午前9時頃、ある通販店に電話すると留守電になっていて「本日の営業は終了しました」と言われてしまいました。
もう閉店ですか?早過ぎませんか?

「当店の営業時間は午前10:00から午後7:00までとなっております」というような留守電にしておけば夜も朝も使えるのにねえ。


2005/02/13
ブログ

最近、似たような画面構成のサイトが増えたなあと思っていたら「ブログ」というものらしいという事がわかりました。(今ごろ何を言ってるんだ的な話でしょうけど・・)

デザインをテンプレートから選び、文章を入力するだけで簡単にホームページが作成できるそうです。しかも無料! (これらを提供している会社に「楽天」「ライブドア」といった最近話題の名前もでてきます。)

これは楽そうです。しかし、いくら簡単になってもネタは自分で考えなければならないようですが。


2005/02/12
意気込み

昨年は一度もシーカヤックツアーに参加出来ませんでした。
今年はすでにネオプレン・ウエアやパドリングシューズを注文済みでやる気満々です。

カヤックに限らず何かを「やってみたいなあ」と思いながら何年も過ぎてしまっている方いるでしょう?
何かをやろうと思ったら「道具を買ってしまう」のが一番です。
買ってしまえば使いたくなりますからね。

今年はツアーの前にスクールで基本的技術をきちんと習おうと思っています。
【今年の目標】とりあえずラダー無しで真っ直ぐに進めるようになること。


2005/02/05
アンクルバンド


ますます寒くなってきました。
自転車通勤時、オーバーパンツなどで防寒対策は万全!のはずでしたが、ペダリングで裾が持ち上げられるので足首のあたりがスースーするんですよね。
厚手の長めの靴下折り返して履という手もありますが、リストバンドのようなもので足首用の物は無いかと探してみました。
しかしこれがなかなか見つからないんですよ。(まあ当たり前と言えば当たり前ですが)
そこで気が付いたんですが、リストバンドで良いんじゃないか? 私の足首は異常に細くてチョット腕が太い人の手首くらいですから・・・。

というわけで、少し長めのリストバンドを買ってきました。
さてその効果の程はというと、実に快適です。これだけで全然違います。
それにしても、「早く暖かくならないかなあ」と思う毎日ですが・・・。


↓前   過去の雑文INDEXへ