↑次   過去の雑文INDEXへ

2008/04/24
またですか


1週間も前のニュースなんですが、またまたおかしな話が・・・。
「エスカレーター事故多発の樹脂製サンダル、経産省が改良指導」
だそうです。
サンダルがいけないんですか? おかしいでしょ。その次はエスカレーターを動かないように改良(?)しろとか言い出すんでは・・・。

「大半は1〜10歳の子どもでステップで立つことが禁じられた黄色の枠の部分に乗ったとみられる」っていうんだから指導する相手が違うんじゃないでしょうかね。

「端の部分に乗らなければ良いんです!」 そうでしょ?。

小さな子供が端に乗らないように親が注意すれば何の問題も無いでしょう。
何でも物のせいにしだしたらきりがなくなりますよ。

普通に気をつけていれば避けられるような危険は有っても構わないんですよ。
わからないかなあ・・・・・。


2008/04/20
伊豆 その2



伊豆ツーリング2日目。
松崎町の須賀川沿いの桜並木を走りました。

昨日の伊豆山稜線歩道とはうって変わって強い初夏の陽射しに黄緑色が輝いています。

標高の違いでこんなにも変わるんですね。


2008/04/19
伊豆 その1


一年ぶりの伊豆ツーリングに行ってきました。

ここは伊豆山稜線歩道、三葢山付近のブナ林ですが、まだ芽吹き前で昨年2月下旬の時とあまり変わらないまだ冬の風景でした。
標高1000mもあるとやはり春が遅れて来るんですね。

このあたりは大変気持ちよく走れる貴重な区間です。

レポートはこちら


2008/04/15
名誉って

「名誉挽回」という言葉がありますが、間違って「汚名挽回」と言ってしまう話がよく出て来ます。
「汚名を挽回してどうするんだ。それを言うなら汚名返上だろう。」
まあ現実的には汚名を挽回してしまう場合だって多々有りそうです。

「挽回」と言うからには、何らかの理由で名誉を失った人がそれを取り戻した場合に使う言葉のはずで、
元々名誉のもち合わせの無い人に名誉挽回はありません。

しかし、名誉なんてものは所詮、世間の評価がどうかという話ですから、世の中が変われば名誉の対象も変わります。
以前は不名誉だった事が名誉な事になる場合だって考えられます。

大体において名誉名誉と大騒ぎする人ほどその言っている名誉とはほど遠い場合が多いような気がします。

また「名誉職」などという実権の無い名ばかりの役職もあって、「名誉」という言葉が何だか「不名誉」に思えたりもしてしまいます。


2008/04/11
振り回される人々


そういえば、
今頃話題にするのも遅いんですが、
先月末ごろガソリン値下げまで給油を控えて、
その結果、ガス欠でJAFのお世話になった方々が多勢出たそうです。

1リットル20円安くなったとしたって50リットルで差額1000円。
JAF料金が非会員なら最低でも6500円、高速道路なら更に料金が加算されるわけです。
ものすごく後悔しているんでしょうねきっと。

暫定税率延長問題とか難しいことは解りませんが、我々庶民は目先の事ばかりに捉われず落ち着いて対応したいところです。


2008/04/10
マイク多過ぎ


これ就任会見する白川日銀新総裁の画像なんですが、

こういう場面でいつも思うのは、
「何でこんなに沢山マイク立てるの???」
(これなんか少ない方ですからね)

最近はICレコーダーの普及もあって録音機までこのありさまです。
どうせ同じ録音になるんだから1本のマイクで録音したデータをコピーして配るとか考えたらどうなんでしょう。

置く場所の争いとかもありそうだし・・・。

記者会見の緊迫感を演出するための小道具なのかもね。


2008/04/06
クラブツーリング


今月のハートビューのツーリングは丹沢方面。
桜満開の駐車場に車をデポし、初夏を思わせる陽射しの下、楽しんだり苦しんだりしてまいりました。

陽気のせいもあってか今日はいつもより疲れた気がします。


2008/04/05
GPSを無理やり人生にこじつけてみました


一年ほど前にGPSロガーというものを買いました。これはトラックログ(移動の軌跡)を記録するだけの機能しかありません。現在地の表示が出来ないので行動中は何の役にも立ちません。家に帰ってパソコンで地図上に読み込んで初めてその軌跡を表示させることが出来るのです。
これって・・・・・、人生を振り返って見るのと似ています。
どの時代もその時点では現在地がさっぱりわからないという点でGPSロガーと同じだなと・・・。
何も分からずに無闇に迷走していた青春時代。カミさん任せにしてしまった子育て。など後になって人生のトラックログを眺めて見ると後悔するような事ばかりです。随分まわり道をしてしかも行き着いた先は目指していた所とは全然違っているし・・・、
というか目的地もハッキリしないままズルズルと現在に至っているというのが本当のところなんですが。

人生のGPSナビがあったら迷わなくて済んだのにね。でも予め決まっている目的地へ決まっている道を歩いて行く人生なんて何だかつまらなそうですよね。
後悔と書いたけれど、実際はあまり後悔していないのかも。自分が通って来た道がベストだったとは思いませんが、つまづいたが為に得たものもあるわけですから・・・。

ところで、
Garmin社の新製品 eTrex H (英語版)が実売価格18,500円だって・・・。待ってりゃ良かったな〜。


2008/04/03
やかん買いました〜


前に「ステンレスのケトルが嫌いだ」という話を書きましたが。
←これ買いました。

昔ながらのこの形。
これが「やかん」ですよねえ。

最近この形のやかん、スーパーやホームセンターでは売ってないんですよ。
先日、浅草の「かっぱ橋道具街」へ行った時、買ってきました。

火にかけた時、静かだし。注ぎ易いし。

満足満足。


2008/04/02
最近のティッシュときたら


ティッシュペーパーを取り出そうとして切れてしまう事がよくあります。
最近のティッシュの箱は薄型になって、しかも入っている枚数は同じとかでギッシリ詰まっているせいか使い始めの何枚かは慎重に引き出さないと切れてしまうんですよね。

ただそれだけの事なんですが・・・。


↓前   過去の雑文INDEXへ