↑次   過去の雑文INDEXへ

2018/11/30
花の名前がわからない

 野や山へ出かけたとき、きれいな花が咲いていても「その名前がわからない」。写真を撮ってあとで図鑑を調べるとかして、たぶん本当に興味があるものならすぐ覚えてしまうと思うんですが・・・。まあそこまで興味があるわけじゃあない。でもとりあえず名前くらいわかりたい。樹木の名前鳥の名前にしても同様です。

 その場でスマホで写真を撮ったら図鑑的なものが表示されるアプリがあったらいいな・・・と思っていたら、
 ありました。


 さっそくダウンロードしようと思ったんですが・・・。
 これってSNSに写真を投稿して、それを見た『誰かが教えてくれる』っていうシステムらしい。完全に機械(アプリ)だけで回答されるものを想像していたんですが・・・。

 SNSって、なんかウットウシイ気がするんで・・・。

 しかし、よく考えてみたら山の中って電波が圏外ってことが多いから、その場でっていうのはやっぱり無理ですね。やっぱり地道に覚えるってことですかねえ。



2018/11/28
名言

 BSフジの所さんの世田谷ベース(ずいぶん前の回の再放送)「世田谷通信コーナー」での事。
 所ファンの旦那さんについて奥様の手紙、

「所さんのような愛妻家になるように家(うち)の主人に言って下さい」
 それに対し

まず、あなたが愛されるような奥さんになりなさい

 うーん、シビレる〜。



2018/11/23
カヤックカバー

 ひでさんに教わった「カヤックカバー」さっそく買いました。

 いままでは長方形のシート二枚を無理やり巻きつけて数か所をベルト(自転車の古チューブをテープ状に切ったもの)で巻いて止めていたので、その作業が面倒でした。

 これはさすがにカヤック用だけに、上からかぶせてカヤック台との間にたくし込むだけでベルトが無くてもぴったりフィットしてます。

 いやあ良いものを教わりました。
 毒舌は我慢します。(笑)



2018/11/21
小春日和のシーカヤック

 一日中穏やかな天候との予報なので、海に出ることにしました。
 葉山の駐車場に着くと、ひでさんから「師匠の事務所に居ます」との連絡が入りました。で、師匠のところでしばし雑談というパターンになります。家庭の事情で今日は漕がずに帰る師匠と別れて出艇したのが十時半頃でした。
 海は予報通り波も風もなく穏やかなものです。陽射しも暖かく水温も高めです。
 尾ヶ島から久留和経由で戻ってちょうどランチの時間になります。  最近OPENした(らしい)「Ohana」のテラス席で刺身定食(コーヒー&アイスクリーム付 \1,200)。師匠のお勧めだけあって大変美味しくいただきました。
 きょうも人が少ない静かな海を堪能しました。



2018/11/20
外来種生物駆除

 日本固有の生態系を守るため「外来種の駆除」が全国で進められているそうです。テレビ番組などでもよく取り上げられていますね。
 外来種生物でも人間に危害を加えるような凶暴なものはごく少数のように見えますが、繁殖力が強く在来種を駆逐する恐れがあるため駆除が必要ということのようです。
 どうなんでしょうね。在来の種にかわって新しい種が繁栄してゆくという事は生物の進化としてとらえるとごく自然な流れとも思えます。 人は誰でも変化を望まない安定志向があって、まあ「田舎の他所者いじめ」とか「MTB排斥」とかもその表れなんですけどね。

 外国人労働者受け入れについての議論も根底にそういう心理が働いているんでしょうね。外来種生物と一緒にするのも失礼な話ですが・・・。



2018/11/19
鑑識課の時計も・・・

 5月に、テレビドラマ「相棒」の特命係の部屋の時計が我家の時計と同じ。というつまらないネタを書いたの覚えていますか? 覚えてないですよねえ。(笑)
 で、最近また再放送を観ていたら・・・なんと、鑑識課の時計も同じでした。
 ということは・・・と、他の部署の時計も気になってきました。



2018/11/11
晩秋のツーリング


 MTBクラブツーリングで奥多摩方面の山へ行きました。紅葉は盛りを過ぎましたが、落ち着いた色彩になって、これはこれでなかなか趣があります。
 今回のコースは長くて急な登りがツラいんですが、そのぶん登り切った達成感が大きいんです。もちろん登りが目的じゃなくて下りこそが楽しみなんですが、最近では動体視力の衰えなのかスピードが出ると路面がハッキリ見えないという恐ろしい現象が起こるので自重しています。近ごろ脚が攣らなくなったと喜んでいたんですが、今日は終盤でとうとう攣ってしまいました。でも脚攣りはもう二十年もやっているベテランなので驚きませんよ(笑)。例の「我慢して漕ぐ」で乗り切りました。



2018/11/07
ジャズコンサート

 高校の同級生タカちゃんがジャズコンサートに誘ってくれました。

 昨日が故桜谷悦郎君の命日ということもあり、早めに集まって会場近くの寺へお参りに行きました。けっしてついでというわけじゃありません。



 近くで一杯飲んでから会場へ・・・。


 今飲んできたばかりなのに開演前にロビーでまた飲んでます。



↓前   過去の雑文INDEXへ