↑次   過去の雑文INDEXへ

2018/12/31
オトナになった女子たちへ


 朝日新聞に伊藤理佐さんと益田ミリさんが交代で書いているエッセイなんですが・・・。面白い。
 毎日ではないようです。週一回なのか・・・よくわかりません。毎回積極的にページをさがして読むわけではありません。いろんな記事を見て行って、たまたま目に入った時に読んでます。読む度に毎回面白いんです。お二人とも漫画家だけに笑わせ所を心得ていますね。
 ま、こういうのって人それぞれで面白いかどうか分かれるところですが、私はこういう感じの笑いって好き・・・。

 ああ、そういえば今日は大晦日でしたね。では、みなさん良いお年をお迎えください。



2018/12/30
ひさしぶりに「折々の言葉」


 ずーっと前に「折々の言葉」が面白いと書いて久しいですが、まだ二回くらいしか紹介していませんよね。

 どうも私の脳に響いてくるようなわかりやすいのが無くて・・・。
 なんか哲学的な・・・と言っても私には「哲学と屁理屈の違いもわかりませんが」、まあそういう難しいのが多いというわけです。

 今回は珍しく「ちょっと気に入った」ので・・・。

 さすがに関西の言葉は味わい深いですな。



2018/12/28
AI(人工知能)による自動運転

 人工知能って良く解らないんですが、ゆくゆくは感情を持つようになるの?
 だとすると・・・。
 AI(人工知能)が自動運転にも使われるわけですよねえ。違うのかな?
 まあ仮にそうだとすると、AIが「カッとなってあおり運転」ということもあるかも。
 なあんて話を先日カヤックを漕ぎながらひでさん達としたんですが・・・。

 どうやらそれどころじゃない方向に進んでいるらしいです。
 AIが「カッとなってミサイル発射」




2018/12/26
漕ぎ納め

 「漕ぎ納め」と言うほど漕いでいない私ですが、いつもの水曜メンバーのひでさん、じゅんPさんと今年最後の漕ぎにやってまいりました。
 冬なのに霞がかかって春先のような眺めです。水はまだ温かく、潮の透明度が非常に高いのには驚きました。風も波もほとんど無くじつに穏やかな海でした。



 潮位が高かったので森戸川を葉山旭屋牛肉店のあたりまで遡ってみました。ま、特に見るべきものもありませんが。



 お昼は久しぶりに小坪の「ゆうき食堂」へ。平日でも開店待ちの行列ができる人気店ですが、きょうは珍しく誰も居ません。待ち時間ゼロで入店(屋外の席ですが「入店」)
 「寒ブリ刺身定食¥980」を注文。脂がのっていて実に美味。ブリアラの潮汁がまた美味い。

 天気はよし、海は穏やか、潮はきれい、刺身はうまい。最高の「漕ぎ納め」となりました。



2018/12/24
山サイ 年越しそば

 定番だった茨城の「年越しそばツーリング」でしたが、残念ながら主催者様の転勤で消滅してしまいました。そこで昨年から吉田さんの提案で「日の出山から金比羅尾根を下って五日市の蕎麦屋さん」というプランになりました。



↑ 「日の出山への急登にチャレンジ」のつもりが写真だと下りに見える不思議。
 このあと登り切れずに足を着いてしまったのは内緒です。
 寒さを覚悟して来たんですが、晴天のおかげで丁度良い気候。日の出山山頂からの素晴らしい眺望を楽しんでから下りにかかります。年々荒れて乗りにくくなってきたこのコースですが、約二年ぶりに来てみると整備されて真新しい階段があちらこちらに・・・。うーん。「階段にするとMTBが来なくなる」と気づかれたか。



 スタート時間が早かったので、休み休み走った割には午後一時ころに「そば処 寿庵忠左衛門」に到着。そばを食べながらMTB談義に花が咲きます。
 ちなみに私はうっかり「天ぷらそば(¥2,200)」を注文。緊張のあまり美味かったかどうかも記憶がありません。(笑)

 そういえば、山サイのあとよく行く藤野の蕎麦屋さんの名前が「与衛門」。どうも「なんとか衛門」に縁がありますな。



2018/12/19
今年はインフルエンザ予防接種受けました

 今年一月末にインフルエンザにかかり苦しんだことに懲りて予防接種を受けてきました。
 なんでも今年はワクチンが不足がちだとかで、待合室で待っていると「もうワクチンが無くなるので・・・」という電話の声が聞こえてきました。あやうくセーフ。

 これまでインフルエンザの予防接種を受けたのはもう何年も前で、「かかっても三日くらい寝ていれば治る」くらいの安易な気持ちでいたんですが、実際かかってみると・・・・。
 発病してから病院にかかる費用を考えてたら予防接種のほうが余程安いですしね。

 料金と言えば、私のような高齢者は2,300円で受けられますが、通常料金は関東地方の平均が3,647円とかなり高めのようです。同じ横浜市でも病院によってまちまちなんですね。ちなみに国民健康保険の対象外だそうです。



2018/12/10
リモコン修理

 最近どうもテレビのリモコンの調子が悪い。電池が弱って来たかと思い新品に交換してみましたが、やっぱりダメ。とうとう電源のON/OFFも出来なくなりました。押しボタンによって反応するものとしないものがあるので接点の接触不良らしいんですが・・・。
 ネットで買おうと思いましたが、どうせダメならと分解してみました。
 接触不良なら接点をキレイにしてやれば直るかもと思いアルコール(無水エタノール)を綿棒につけて拭いてみました。
 組み立て直してボタンを押してみたら・・・直った
 別のテレビのリモコンも強く押さないと動作しないボタンがあったので同様に清掃してみると、こちらも見事に復活しました。試してみて良かったあ。これで何千円か浮かせることができました。めでたしめでたし。



2018/12/09
MTBクラブツーリング

 寒い! きょうはクラブツーリングなんですが、天気予報では午前中は殆んど陽射しが望めないらしい。横浜でもこんなに寒いんだから低山といえども山梨の山はもっと寒いはず・・・。なんかテンション上がりません。
 現地は寒かったですが、無風が幸いして寒さは思ったほどでもなく助かりました。

 雨にも強く路面がよく踏まれていて走りやすいこのコースはクラツーの定番でしたが、きょうは様子が一転していました。ひとつには先の台風による多くの倒木。もうひとつは、こちらのほうが厄介なんですが広範囲にわたってイノシシの掘り返しで路面が大荒れになっていた事です。 そう言えば登山口の峠にハンターが集まっていて、聞いてみたらイノシシ駆除とのこと。林道をはさんで隣の山で行うというのでしたが、この広範囲の荒れ具合からすると、かなりの頭数と思われます。私の知る限りでも十何年間こんなことは無かったので、イノシシの生息地で何かがあって追われてきたのかな。しかし考えてみれば元々山は野生動物のテリトリーで人間があとから入って行って道をつくって、それが荒らされたと怒るのは筋が違うのかも知れませんけど・・・。

 この季節、お昼はやはり温かいものが食べたいので例のアルコールストーブを持って来ました。熱効率を良くする工夫をした自慢(笑)の風防をもってしても皆さんのガスストーブには太刀打ちできず。「お湯あげましょうか」などの屈辱に耐えながら、なんとかカレーヌードルが出来たころには皆さん食べ終わっていました。



2018/12/04
あんまり暖ったかいので・・・

 きょうは十二月とは思えないくらい異常に気温があがりましたね。
 ポカポカ陽気に浮かれて、歯医者さんへ行った帰りに近くの神社に寄ってみました。
 初詣は大変な行列になるこの神社ですが、きょうは誰〜れもいません。



 「神様に願いごとを書く」ことができるようです。
 カマキリさんも何かお願いしたいらしく、ペンの入れ物に登ってきていました。



 帰りは裏側へ抜けてみました。
 十二月の陽は低く、光と影のコントラストが良い感じでした。
 来週は気温が一気に10℃以上下がるそうです。



↓前   過去の雑文INDEXへ