↑次   過去の雑文INDEXへ

2019/01/25
スマホ対応(暫定)運用開始

 なんとか恰好がついたので暫定的ではありますが運用開始しました。なぜ暫定かと言うと、雑文の途中(2010年8月)までしか対応していません。山サイのレポート等も手付かずです。忙しい時間の合間をぬって(笑)徐々に直して行きます。


2019/01/21
「遊びが命」工事中のお知らせ

 リニューアル工事中のため更新が滞ってご迷惑をおかけしております。
 別に迷惑と言うほど当てにはしていないと思いますがいちおう社交辞令ということで。

当サイトも時代の波には逆らえず、スマホ対応を目指しております。実は私が昨年からスマホデビューしたもんで自分のサイトがスマホでどう見えているのか全えーん然わからなかったわけで・・・。まあスマホ対応ったって文字や画像のサイズを画面サイズに合わせて自動で変更されるようにするだけなんですけどね。

 当サイトは市販のツールなど使わずタグ手書きだもんで直すの大変です。HTML(Webページを作るための基本的な言語)を勉強し直しています。もう少しお待ちください。


2019/01/04
民主主義と教養

先に言っときますが・・・70%くらいはどっかからの受け売りです。

 民主主義を行う上で、国民一人一人の教養が重要だと言われています。
 知識とは、単に現時点の世間で常識とされている情報のこと。
 教養とは、その知識や常識の嘘、間違いを見抜く力。

 つまりデマや扇動に惑わされない脳ミソの力を養えということらしいです。

 そう言えば私も十年も前の雑文で(2003/4/5)に「民主主義の欠点は多数決だ」「馬鹿ばっかりの民主主義より立派な王様の専制君主制の方がマシ」と書いていました。また(2011/11/18)に「微笑みの国ブータンが王政から民主主義に変わって心配」という記事も書いてましたが、現在いろいろ問題が出ているらしいですね。
 決して「どうだ先見の明があるだろう」と自慢しているわけではございません。・・・してますけど。(笑)

 で、何の話でしたっけ・・・。
 ああそうそう、だから教養のある人をより多く育てないといけないということで、大学生に教養を教えている畑野君(高校の同級生)、日本の未来はあなたの双肩にかかっているんです。ということで講義のギャラアップを要求してみても良いかもね。
 しかし、70%も受け売りってのは「言ってる事とやってる事が違うだろう!」と言われそうですが・・・。


2019/01/01
2019年始めました

 みなさん明けましておめでとうございます。

 毎年の事で恐縮ですが・・・。年が改まっても変わり映えしない毎日でございます。新しい体験が無いと脳がどんどん老化するそうですが・・・。もういいかと思って・・・。(笑)
 ま、あと何年か頑張ってみますけどね。


↓前   過去の雑文INDEXへ