↑次   過去の雑文INDEXへ

2019/05/26
権現山MTB

 先週に続き2週連続の山サイです。この時期にしては気温が高く30℃以上のところが多かったようです。
 舗装路の登りはとにかく暑い。日陰になるとホッとします。
 登山道に入ると樹木のお陰でやや涼しくなります。稜線まで押し上げると吹き抜ける風が心地よい。やっぱり山の中は涼しいなあと油断。ところが・・・権現山山頂に着くと・・・暑〜い! 山頂で昼食にしましたが、暑いは、虫がまとわりつくはで、居心地が悪かったです。雨降山のあたりの和見分岐まで下ったら、こっちの方が涼しくて「ここでお昼にすれば良かった」
 先週クラブツーリングで教わった、もう一度登り返して別のルートを下るオプションは疲れたので無しということになりました。


2019/05/22
四年ぶりにネズミ捕れました

 何年か前に「ネズミが出てこまってます」という話を書きましたが、理由はわかりませんが、ある時期からネズミの気配がしなくなっていました。
 ところが昨年あたりからまた天井裏でトットコトットコ、ネズミの走る音がし始めました。でも食糧をかじられることも無かったので不思議に思っていたんですが、最近、とうとうキッチンに出てくるようになりました。
 そこで、ネズミ捕りを仕掛けて置いたら、さっそくかかりました。けっこう大きいです。実は昨日も一匹捕れていまして、二日連続の捕獲成功です。あと何匹いるのか?


2019/05/19
クラブツーリングで道普請

 帯状疱疹のせいでクラブツーリングも今月が初参加です。二週間前の今年最初の山サイ(上州地酒祭りライド)では脚は攣るは筋肉痛になるはでさんざんでしたが今回はどうなることか・・・。
 前回(昨年12月)に来た時、大荒れだったこのコース。今回は倒木撤去しながらということで久しぶりにノコギリを担いでの参戦です。

 急斜面の直滑降セクションの中間くらいに倒木。数か月の間にツルが複雑にからみついて厄介な状況です。
 写真右側の木を迂回するように踏み跡がついていましたが「ここは真っ直ぐ下ることに意義がある」ということで、障害物撤去して本来のルートを復活しました。

 念入りな作業の成果がこれ。↓




2019/05/16
アッ! これは・・・

 人が浮いてる・・・。
 遺体発見か?


 と、一瞬あせったけど・・・。よく見たらウェーダーだけでした。


2019/05/05
今年初の山サイ

 例の帯状疱疹後神経痛は相変わらずで、車を運転していても、飯を食っていても、ピリピリ痛んでイラつきますが、何か他に気を取られることがあると(例えば自転車で坂を登って苦しい時など)痛みを忘れます。
 だからというわけでもありませんが、「上州地酒祭り10周年記念ライド」に参加して来ました。
 この季節の山は鮮やかな新緑で実に爽やかです。日照時間も長いので存分に山を楽しめますね。とはいうものの昨年12月以来5か月近くも山サイにご無沙汰だったのでもう大変。登りはもちろん苦しいは、脚は攣るは。でも久しぶりの山サイは実に楽しかったです。
 家に帰ったら筋肉痛になっていました。山サイで筋肉痛なんて何年ぶりだろう。おかげで例の神経痛が少しだけ気にならないかも・・・。(笑)


↓前   過去の雑文INDEXへ