↑次   過去の雑文INDEXへ

2019/07/29
梅雨明けましたあ

 長かったですねえ今年の梅雨は。ようやく宣言出ました。去年より一か月遅れだそうです。まあ去年は六月中に明けちゃったので異例でしたけどね。
 暑いけど夏の晴天は好きです。まだ最高気温が33℃程度なので自転車なら大丈夫です。日中のランニングはちょっと危険かも。私のランニング(正確にはジョニングしかも相当ゆっくり)は早朝なので少しはましですが湿度は100%に近いので気温以上に暑さを感じます。暑いのは好きなほうですが高齢になってきているので今までのようにはいかないんでしょうね。水分補給は特に心がけています。
 しかし・・・こういう暑さの中で、来年のオリンピック・パラリンピック大丈夫なんでしょうかねえ。


2019/07/27
微妙な空

 先日、自転車練習中にずぶ濡れになったのに懲りて、今日は行こうかやめようか迷ったんですが・・・。
 GPVで雨雲の予想を見ると大丈夫そうなので走ることにしました。
 ところが、一本目の途中で、やっぱり薄暗くなって雨粒が・・・。まあたいした雨じゃないんですが先日の事があるんで即撤退決定!
 で、家に近づくと、太陽ギラギラ。うーん、判断悪いですねあいかわらず・・・。


2019/07/24
梅雨明けたんでしょうか

 午前中、どうやら晴れそうなんで自転車練習に出かけました。うす陽が射していますが向こうの方に黒雲があるんでちょっと心配です。
 この季節、自分が雨に濡れるのは一向にかまわない。というか濡れたほうが涼しくなって気持ちが良いくらい。でも自転車が汚れると掃除が面倒なんで雨の日は乗りません。
 で、きょうは微妙な天気なんですが、たぶん大丈夫だろうって・・・(根拠はないんですが)
 二本目の途中で突然大粒の雨が降り始め、あっという間にずぶ濡れです。空を見ると自分が居るあたりだけ黒雲に覆われています。家から一番遠い地点なんで、やぶれかぶれで走り続けましたが、自転車掃除の事は考えないようにして走れば涼しくてまあ快適かも。
 あっ!部屋の窓を開けっぱなしだった・・・。と気がつき慌てて帰ってきたら家の近くは全然道路も濡れていないし強烈に陽が射していました。なんかわざわざ濡れに出かけたみたいで悔しい。


2019/07/18
えー、また余計な事をしてしまいました

 しかし何ですねえ、今年は六月七月と雨ばっかりですね。去年は確か六月中に梅雨明けだったですよねえ。まあそれも早すぎですけど・・・。
 で、湿度が高いもんだから、食塩が湿ってしまって容器からサラサラっと振りかけられません。そこで、フライパンで焙って水分を飛ばせばサラサラになる・・・はずですよね。ふつうそう思うでしょ。
 ところが・・・。なんか固まってきちゃいました。どうして?
 余計な事しなきゃ良かった・・・。




↓前   過去の雑文INDEXへ