↑次   過去の雑文INDEXへ

2019/09/25
シーカヤック日和なんで・・・

 今月早々の9月1日に今年初めてのシーカヤック漕ぎをしましたが、なんとあれから3週間チョットしか経っていないのにまた漕ぎに行きましたよ。今月2回目。なんてはやいペースなんでしょう。
 予報では北東の風。葉山では陸から海に吹く風になるので沖だししなければ波が立たないと判断。もう最近はたまーにしか漕がないので海が穏やかなときしか出ません。
 前回につづき懐かしい顔と対面。ってぜんぜん海に来ていないので誰と会っても懐かしい顔なんですけど・・・。


 Ohanaでランチ。
 ひでさんの顔がパラソルの支柱に隠れてるのは偶然です。嫌いなわけじゃあありません。(笑)


2019/09/15
ちょっとさびしいクラブツーリング

 雨で一週間延期になったクラブツーリング。今週は晴れました。気持ちの良い秋晴れ。
 でも参加人数が・・・たった4名はさびしいです。しかも・・・。
 新しいルートを開拓したいと言うリーダーでしたが、なんか大変そうなので「行きたくない」と駄々をこねて、結局探検はリーダーとあまり気乗りしていなそうなサブリーダーに行ってもらうことにして私とAさんは通常ルートという別行動になりました。尾根の途中で合流の予定。そうでなくても人数少ないのに半分に分けたのでもっとさびしくなってしまいました。
 舗装路を登り終わって山道の押し上げにかかったころリーダーから電話がありサブリーダーのアクシデント(脚攣ったらしい)で引き返すとの事。で、私たちはせっかくここまで登ったので予定のコースを行くことにしました。予想された台風による倒木もほどんど無く快適に下れましたが2か所ほどあった倒木。ノコギリがあれば簡単に撤去できる細めの倒木ですが、ノコギリが無い。実はノコギリ持って行ったんですがスタート時に「重いから」とサブリーダーに渡しちゃってました。世の中なんてそんなもんですよね。(笑)



2019/09/10
台風15号凄かったですねえ

 9日の夜明け前に大暴れで通過していった台風15号。(写真はジョギングコースの公園の倒木)
 わが老朽住宅も「もはやこれまでか」と覚悟していましたが、ある偶然が幸いして倒壊を免れました。
 南向きの谷の北東寄りに建っているため台風が北上してくる段階での東の強風は丘に遮られてほとんど影響がありません。いよいよ台風が近づいてきて南風になるとまともに強風を受けることになるんですが、ちょうど真上を通過したため台風の目に入ったようで助かりました。
 朝になって一応屋根瓦が飛んでいないか確認しましたが、どうやら大丈夫なようです。んっ?なんか屋根がスッキリしているなと思ったら・・・テレビのアンテナが無い! 飛ばされてご近所に被害を与えているといけないので周囲を探してみましたが見当たりません。どうやら向こう側に倒れていると思われますが二階の屋根なので下からは見えません。さっそく電気屋さんに来てもらったらやっぱり屋根の向こう側にありました。で、とりあえず応急処置で観れるようにしてもらって正式修理は後日ということになりましたが、これからアンテナ倒れた家をあと5軒まわるそうです。


2019/09/01
今年初めてのシーカヤック

 一月下旬に帯状疱疹にかかって、その後の神経痛(帯状疱疹後神経痛)が長引いて、ついひきこもってしまいました。気がついたらもう九月ですよ。
 例年、7月、8月は海の喧騒がいやでシーカヤックは休止していましたが、今年は年明けからズーっと休止でした。(笑)
 いつもは9月になると閑散とする浜辺ですが、きょうは葉山公園駐車場に着いたら満車で入れません。何かのイベントがあったみたいです。幸い師匠のはからいで駐車場所を別に確保していただき事なきを得ました。
 本日、めでたく再開にこぎつけた(カヤックだけに・・・)んですが、8ヶ月も休むといけません。なんかグラグラする感じで怖い。たぶん緊張感から体に余分な力が入っているせいです。
 沖に出てしまえば、浜辺の喧騒から解放され、心地よい風を感じながら気持ちよく漕げました。
 きょうは10kmも漕がなかったけれど、やっぱり力が入っていたせいか大変疲れました。用具の片付けは明日にします。


↓前   過去の雑文INDEXへ