↑次   過去の雑文INDEXへ

2019/10/30
いよいよ寒くなってまいりました

 水面にうっすらと霧がかかっていました。今朝は気温が下がりましたからねえ。
 明後日はもう11月です。どんどん冬が近づいてきます。いやだなあ。


2019/10/20
秋深まる

 柿の葉も良い具合に色づいて散り始めました。だんだんと秋が深まってきましたね。朝晩は肌寒さを感じる季節になりました。寒いのが苦手な私としてはこれからどんどん寒くなってくると思うと気が重いです。


2019/10/11
また大型台風来襲

 超大型台風19号が明日の夜、伊豆半島あたりに上陸しそうです。千葉県を中心に大きな被害を出した台風15号とほぼ同じルートのようです。今回のほうが雨、風の範囲が広いのでさらに被害が拡大しそうで心配です。
 明後日は晴れそうですがコースコンデションを考慮してMTBクラブツーリングは中止になりました。というか、それより台風で家が壊れないか心配・・・。


2019/10/10
キクイモ

 自転車練習に行っている河川敷、一面に黄色い花が咲いています。何の花なのか調べてみると「キクイモ(菊芋)」というようです。花の形がが菊に似ていて塊茎(芋)ができるので菊芋ってそのまんまの命名らしい。芋は食用になるそうです。アーティチョークに味が似ているそうですが、アーティチョークを食べたこと無いんで・・・。(笑)
 外来種で繁殖力が強く写真のように、あの悪名高い葛(くず)にも負けず大繁殖しています。こんなにあっても芋が出来たら掘って食べようとは思いませんけどね。


↓前   過去の雑文INDEXへ