↑次   過去の雑文INDEXへ

2019/12/28
年越そばツーリング

 今年の年越そばツーリングは標高633mの低山。とはいえ400m以上登るので練習不足の体にはかなりこたえます。先の台風19号により舗装の林道が二ヶ所崖崩れで完全に埋まっていましたが、自転車は担いで越えられるので問題ありません。交通量のほとんど無い道なので復旧はだいぶ先になることでしょう。


 このコースは比較的アップダウンの少ない稜線を走れるので好きです。後半に激坂下りもあって単調にならないのも良いです。途中、倒木撤去作業をしながら下りましたが、思いのほか倒木は少なかったです。あるいは片付けてくれた人がいるのかも知れません。ノコギリで途中まで切り込んであきらめたらしい痕が残っていました。(もちろん完全に切ってきました)

 倒木撤去で時間を使ったのに正午ちょうどにいつもの蕎麦屋さんに到着しました。ペース配分すばらしいです。というかコース短かっ!
 朝のスタート時は指先が痛いほどの寒さでしたが、すばらしい晴天のおかげで実に爽快な山サイ(下り納め)になりました。これで気持ちよく年が越せます。


2019/12/18
グッド・アイデア

 新しい国立競技場。シートの色がランダムに異なっています。
「杜のスタジアム」にふさわしいよう、茶、深緑、黄緑、黄、白の5色でモザイク状に配色しているそうですが、これテレビ画面で見ると「観客がけっこう入っているように見えてしまう」という効果があるんですね。

観客がまばらで寂しい試合もありますから・・・。
例えば、こんな感じ。

 うまいこと考えたものですね。オリンピックでは余計な心配でしょうけど・・・。


2019/12//1
晴れないじゃん(怒)

 九月に二回漕いでからまたサボっていたシーカヤックですが・・・。
 師匠から「寒くなってきたので、そろそろどうですか?」と連絡をいただきました。うーん、このくらい寒くなったなら、そろそろ漕いでもいいかな(笑)ということになり当初12日の予定にしましたが台風並みに西風が吹くというので本日に延期になりました。北寄りの風が強いけれど晴れの予報でした。気温も低そうですが濡れなければね。陽が当たれば暖かいはずです。ところが・・・。
 ぜ〜んぜん太陽が顔を出しません。で、強い北風と低い気温は予報通り
 でも良いこともありました。お昼に中華一番で食べたアツアツのタンメンがいつもの二倍おいしかった。ああ、タンメンと言えば・・・他のお客さんもタンメンを注文する人が妙に多いんです。どうやら「マツコのなんちゃら・・」いうテレビ番組のせいらしい・・・。私もテレビに影響された人々の一人と思われたかと思うとなんだか悔しいです。(笑)
 で、やっと陽が照り始めたのは帰路についたころでした。


2019/12/08
クラブツーリング 人少なすぎ

 早朝、車の窓ガラスが凍っている・・・。寒いです〜。でも素晴らしく晴れました。
 丹沢の麓の裏山的フィールドですが舗装路を延々登ります。ロードの練習コースらしく次々にロードバイクに抜かれます。「ロードに抜かれるのはまあしようがない」と思っていたら、MTBにも軽く抜かれましたけど・・・。でも下りが目的なんで体力温存作戦でゆっくり登ることにしました。というかユックリしか登れません。(笑)
 見晴台でランチのあとは楽しい下りです。今回もノコギリ持参ですが、やや太めの倒木は1本だけ。登りの割に下りが短い印象ですが、のどかな里山の風景のなか暖かい陽射しをあびて気持ちのよいツーリングでした。
 今回も参加者は4名と寂しいかぎりです。クラブツーリングの名が泣いてます。



2019/12/07
この事件で思った事

 行政文書の管理がこんなにずさんだとは呆れますね。こういう物は破壊廃棄が常識だと思っていましたが・・・処分を民間業者に丸投げした結果がこれです。これは氷山の一角でこれまでにどれだけ流出しているか知れませんよね。
 納税記録や滞納記録も含まれているようですが、もし個人の納税額が漏れたとしたら・・・私は詐欺犯に狙われる確率が大幅に低くなることになりますから、これは良い出来事かも・・・。何が幸いするかわかりませんね。
 今回はネットオークションでHDDを購入した方がデータを復元したら行政文書が出て来たので届け出たことで発覚したそうですが、データを闇組織に売ってしまう場合だってありそうです。
 ここで思ったんですが消去したはずのデータが簡単に復元できるってことは・・・なんか最近聞いたことありますよね「データの復元はできません」とかいうの。あれ復元できるんじゃないですかね。どうなの?


2019/12/05
防水ウォッチ電池交換【無謀式】

 自転車ひとりタイムトライアルで計測に使っている古〜い「TIMEX IRONMAN」。最初のうちは時計屋さんで電池交換してもらっていました。ちゃんとやらないと防水がダメになるって脅かされていたもので・・・。安ぽく見えますが(実際安いです)いちおう100m防水です。
 まあ自転車で雨に濡れるくらいなら問題ないんですが、カヤックで泳ぐはめになることも多いので防水はしっかりしときたいですから。
 しかーし、店に頼んでも防水機能の保証はできないって。保証するにはメーカーに送るので時間がかかる。費用が4千円とか恐ろしい事を言われたんで、「じゃあ保証なしで・・・」と・・・。それでも電池代込みで¥1,260。それが2010年10月でした。で、4年7ヶ月後に再び電池切れになったとき無謀にも自分でやってしまいました。水漏れしたら新しい時計を買う覚悟でしたが全然大丈夫
 これに味をしめて4年6ヶ月後の昨日また電池切れになったので、また自分で交換です。
 費用は¥112(笑)。


↓前   過去の雑文INDEXへ