↑次   過去の雑文INDEXへ

2020/03/25
五分咲き

 久しぶりに昼間の三ッ池公園をのぞいてみました。(毎日で通るけどいつも薄暗い時間なので)
 ソメイヨシノは五分咲きといったところです。それでも大勢の人がうかれ出ていました。コロナウィルス感染予防ということで「宴会は禁止」と場内アナウンスされていました。それはほぼ守られているようですが、それなりの混雑で屋外と言えども保菌者がいれば感染する距離でしょうね。早々に退散しました。


2020/03/23
みなさんいかがお過ごしでしょうか

 コロナウィルスによる混乱に乗じてこの遊びが命の更新をサボっておりましたが、あまり更新しないので心配して連絡をいただいた方もいて・・・。ご心配ありがとうございます。なんとか元気で生きています。

 感染を広げないため「不要不急の外出はひかえるように」とのことですが、私なんかもともと不要不急の生活なんで、まああまり変わりはないんですが、外出できないならテレビでスポーツ観戦でも・・・と思っても、あれもこれも中止だの延期だのでね。でもやることが無くて困るなんて心配はありません。なんだかんだあるんですよ。例えば昼寝とか(笑)

 隠居生活の私なんぞは良いんですが、仕事でどうしても人混みを避けられない人は大変ですよね。さらにその仕事さえ失った方も少なくないそうです。感染拡大を防ぐ対策とともに生活困窮者への支援策を早急に実行してほしいものです。「全国民に一律十万円」なんて案もあるようですが、本当に困っている人にだけにしてもらいたいですね。金持ちに十万円くらいやっても意味がありませんし無駄に国の借金を増やすことはありません。年金生活の私も貧乏人の側ですが今回のことで収入が減るわけではないので頂かなくて結構です。(ほんとは欲しいけど)


↓前   過去の雑文INDEXへ