↑次   過去の雑文INDEXへ

2020/10/31
「携帯電話料金の引き下げ」で心配したこと

 『菅首相 携帯電話料金の引き下げ実現に向け改革指示』という報道がありますが・・・。
 大手キャリアが値下げしたら、安さが売りの格安スマホはどうなるんでしょうか。
 スーパーマーケットの安売りで小さな店がつぶれるというような事にならなければ良いのですが・・・。
 結局、逆に大手三社の独占強化になりましたでは困ります。まあ政治家の身になってみれば金になるところを優遇したくもなるわけですけどね。
 と心配したんですが、そこまで安くはならなそうなのでしばらくは格安スマホ生活を続けられそうです。


2020/10/29
汚染水 海洋投棄

 「汚染水」と言わずに「処理水」と表現するようになりましたね。やっぱり「汚染水を投棄」じゃあ聞こえが悪いですからね。
 たしかに「多核種除去設備(advanced liquid processing system、ALPS)」というのを使って放射性物質を除去する処理を施しているらしいので「処理水」と言っても間違いではないんですが、それでもトリチウムというのを除去できないんですって・・・。それじゃあまだ汚染水ですよね。
 で、除去できないそのトリチウムをどうするのかというと・・・「海水でうすめて海へ・・・・」。ここまでやれば海へ流してもぜーんぜん大丈夫なんだって。あとは風評被害だけが心配なんだそうです。

 早く一件落着にして復興を進めなきゃいけないのに風評だなんて国民の奴らはけしからんですな。
 それじゃあこうしたらどうでしょうか。総理はじめ閣僚の皆さんや高級官僚の皆さんがご家族も含めて毎日その水を飲んで見せたらバカな国民も安心するんじゃないかと思うんですが・・・。


2020/10/27
ネット犯罪

 Excel2019をAmazonで買ったんですが、最近パソコンからAmazonにログインしようとすると上のような画面が出て携帯電話にショートメールが来るようになりました。メールに記載されているURLを開いて自分がログイン操作した承認を送るとログインが可能になります。前はそんなの無かったので、おそらく不正アクセスによる被害が多数出ての対策なんでしょうね。
 先日のドコモ口座問題といいネット系のセキュリティ対策って遅れているんですね。私なんかたぶん隙だらけですけど狙わないでね。
 しかし結構手の込んだ手口の犯罪が報道されていますが、そのくらいのスキルがあるなら普通に高給とれそうな気がしますけど・・・ダメなんですかね。いくら儲かるったって心穏やかに暮らせないでしょうにね。まあそう思わないからやるんでしょうから言ってもしょうがないんですが・・・。


2020/10/26
シーカヤック 今年の初漕ぎ

 きのう4ヶ月ぶりの山サイでしたが、きょうは何と今年初めてのシーカヤックです。何と10ヶ月ぶり。
 一人で漕ぐのは心配なので師匠に来てもらいました。幸い海は超穏やか、まるで池みたいな海面です。昨日に比べると雲が多く遠くがかすんでいますが気持ちの良い気候です。久しぶりに海に浮かぶ爽快感。うれしい。
 「Nさんのとこ行ってみましょうか」と師匠。Nさんはカヤックフィッシングが得意な方で時々仕事をまわしてもらっているお客様でもあります。浜から10秒のところにお宅があります。以前にも突然来てコーヒーをねだったりしたこともありました。きょうは残念ながら外出中でした。「日曜日だから在宅だと思った」と言うと「きょうは月曜日です」と師匠。ああ順調にボケてきてます。



 昼ご飯はいつもの「OHANA」で刺身定食。刺身が美味い。ブリ大根が美味い。イワシのマリネが美味い。イワシのたたきが美味い。デザートはアイスクリームとサイフォンで入れたコーヒーと豪華絢爛。あんまりおいしかったので、カヤックは午前の部だけで終了にしました。って本当はもう疲れたからですけど。いやほんと昨日の山サイの疲れがたぶんとれていない。二日連続はやっぱりきびしいお年頃ですからね。無理しないように気をつけます。


2020/10/25
ようやく山サイ

 八王子のYさんから地元の低山を走りませんかというお誘いを頂きました。6月以来4ヶ月ぶりの山サイです。コロナ騒ぎばかりではなく、いろいろと事情が重なり(天候も含む)なかなか出かける機会が得られませんでしたが、ようやく全ての条件がクリアできて本日の運びとなりました。
 すばらしい晴天に恵まれ最高の山サイとなりました。低山とはいえ頂上からは富士山はもちろん相模湾をはさんで三浦半島まで眺望でき、反対側は東京スカイツリーや高層ビル群がくっきりと姿をみせていました。
 久しぶりの山下りでやや腰が引けましたが(下りは腰をひくポジションが正しいわけですが)なんとか無事に下ってまいりました。前にも走ったコースですが「こんなに急だった?」「こんなきびしい登り返しあったっけ?」と、まあ年々地殻変動かなにかで傾斜が強くなるみたいです。
 なんだかんだと言っても、やっぱり山サイは楽しい。きょうは来られて良かったと心から思いました。


2020/10/24
Excel2019 渋々購入

 今まで使っていたExcel2010のサポート期限が10月13日で切れました。今年は2020年もうすぐ2021年ですから、まあ仕方ないと言えば仕方ないんですが、機能的には十分使えるものを買い替えるというのはねえ。今まで通り変わらず使えるようですが、でもセキュリティを保証しないとか脅されると、気が小さいもんで・・・。
 パッケージ版とライセンス版があるそうで、ライセンス版というのは毎月使用料を払って使うタイプで常に最新のバージョンを使えますが長期の使用を考えると割高になります。パッケージ版はセキュリティ更新プログラムは受けられますがバージョンアップはありません。でも購入時のみの出費なので、まあこっちで良いかなあ?ということに。
 ネットで購入したら写真のようなボール紙が送られてきました。「えっ製品入れ忘れて送って来た?」・・・というわけじゃありません。Microsoftのサイトからダウンロードするんだって、ボール紙の裏の銀色の部分を削るとプロダクトキーが印刷されています。これをダウンロードサイトで入力するとダウンロードできるようになっています。便利になったのか不便になったのかよくわかりません。


2020/10/22
○○と報告されています

 最近気になっていることがあります。CMで商品の効能についてよく出てくる言葉。
「○○が効果があることが報告されています」っていうやつ。聞いたことあるでしょう。
 勝手に、なにか権威のある学会とかで報告されているんだろうと思ってしまいますが・・・。
 もしかしたら隣の奥さんから聞いた話なのかも。(誰が誰に報告したかは言っていない)

 ・・・というつまらんネタで『★遊びが命★』復活しました。こんなんでドウモスイマセン。


↓前   過去の雑文INDEXへ