↑次   過去の雑文INDEXへ

2020/11/21
晩秋の午後




 どこの日本庭園かと思うような写真が撮れました。実は我が家の狭い庭です。写真ってすごいですね。
 一部分だけ切り取って見せることで見た人が見えない部分を勝手に膨らませてしまうようにできているんです。写真に限らず、こういう心理を利用して人を誘導することはよく行われていることです。気をつけましょうね。


2020/11/20
とうとう・・・高齢者教習

 初めて自動車運転免許の高齢者教習を受けました。もうそんな年齢(とし)なんです。
 視力検査で夜間視力検査というのがあって、30秒くらい明るい画面を見せておいて、いきなり真っ暗にして何秒で文字(Cみたいなやつ)が見えてくるかというんですが、1分経っても見えてこないでタイムアウトになりました。若い人は8秒くらいで見えるんだって・・・。
 確かに普段でも暗い所で文字が見えにくくなった自覚はありましたが・・・タイムアウトって・・・。まあこれは免許試験ではないし、本番の試験でもこの検査は無いので免許を取り上げられる心配は無いのですが、自分的にはちょっとショックでした。
 普通の視力検査でも先月メガネを新調したばかりなのに0.8とか・・・。なんか厳しい。もしかしてこの高齢者教習というのは「衰えを無理やり自覚させるのが目的なんじゃないの」なんて思ったり、現実を認めないのもまた老人の特徴。
 実際に教習コース内での走行も行ったのですが、こっちは標識を見落として怒られることもなく無事終了しましたが、ああ「やっぱり色々衰えてきてるんだな」と敵の作戦に見事にはまってしまった私でした。


2020/11/10
Eメールの遅配

 某「〇天」の電子マネーを使っているんですが、魔がさして、ポイント欲しさに会員登録しようとしたとしますね。・・って実際したんですが。スマホから登録しようとすると、「ユーザーID確認メールを送りました」と表示されます。しかし・・・待てど暮らせどメールが届きません。で、忘れたころにやっと届いたメールにあるURLを開くと、「本人確認エラー」だって。「1時間以内に手続きをする必要があります」とメールに書いてあるのでURLの期限切れらしい。しょうがないのでもう一回最初からやり直すと、やっぱりメールが届いた時にはタイムアウトになっています。というわけで、いまだに会員になりそびれております。もう少し待ってくれたって良いのにねえ。

 某「〇天」ばかりでなく、どうも私の所にはメールの遅配が多いようで、友人からのメールも1日くらい遅れることが多々あります。すぐに届く場合もあるので原因がどこにあるのか良くわかりません。格安スマホだからってことはないと思うんですが・・・もしかしてそうなの?


2020/11/08
今年初のクラブツーリング参加でヘロヘロ 

 最近、今年初とか何か月ぶりとかが多いんですが、きょうはクラブツーリングです。
 近場ということで皆さん自走で現地入りですが、私はズルして近くまで車で行かせてもらいました。このコースは何年か前からNGだったのですが・・・大丈夫になったの?・・・と思っていたら案の定、面白い場所がことごとくダメでした。じゃあ、あっちへ行ってみよう、こっちじゃどうかと、どんどん遠くまで・・・つらい。今年は坂練も始めたし早朝ジョギングもやっているので少しは何とかなるかと期待していたんですが。なんとかなりませんでした。全くついて行かれません。ランチタイムまで3時間、26km、ここでギブアップ。無念の離脱となりました。ギブアップしたからといって救護班の車に収容されるわけじゃないので車のデポ地点まで泣きながら自走で帰りました。


2020/11/04
心温まるニュース(笑)

 『アラジンの魔法のランプ』だと偽って・・・。ふつう本物と思わないですよねえ。大人が、しかも医師だっていうんだから。
 だから、金持ちのお医者さんがジョークで買ったのかと思ったら・・・。
 「医師は、ランプに魔法の力が一切ないことに気付いて警察に通報」だって。本気だったんだ。
 でも、なんかほのぼの感がありますよね。ファンタジーファンタジー。良い人なんでしょうねえ。診てもらうのはチョット遠慮したいですが。


↓前   過去の雑文INDEXへ