↑次   過去の雑文INDEXへ

2021/02/28
またアニメの背景画の話

 フジテレビの「めざましテレビ」のなかでやってる「紙兎ロペ」という2〜3分のアニメ知ってますよね。この背景画が意外にもリアルなんです。リアルなんですが、よく見るとこの背景の看板の文字、遊んでるんですよねえ。テレビで見たらたぶん見逃がすと思われるこんなところを凝るというのは私的には「カッコイイ!」と思うわけです。例えば服装でも靴じゃなくて中敷きに凝るとか「見えないところのお洒落」みたいなカッコ良さというんですかね。


2021/02/23
今年初めての山サイ

 昨年から「年明けには金比羅尾根へ」と決まっていましたが残念ながら1月は雨で流れました。代替え日のきょうは天候にも恵まれ昨日のように暑すぎもせず最高のコンディションでの開催となりました。当初6名参加の予定でしたがYさんとKさんは都合が悪くなり、4名が集合場所の武蔵五日市駅前駐車場に集結。



 木の根のセクションが売りのこのコース、私たちの技術では濡れていると怖くてとても走れませんが、きょうはよく乾いていてあまり心配せずに楽しく下れました。このコースは展望があまり無いためかハイカーも少なくMTB乗りには人気のフィールドでしたが今回はハイカーと出会うことが多かった気がします。最近は杉林の伐採が進んで見晴らしが良くなったせいかも知れません。
 過去に何度も走ったこのコースですが「こんなに長かった?」というのが皆さん一致した感想。着実に老化は進んでおります。


2021/02/21
グリップ替えてみました

 実はハンドルバーを替えた4年ほど前に店長お勧めのチョット高価な(当社比)グリップにしたんですが、細身で硬いのがしっくりこなくて少し太めのものに替えてしまいました。で、最近またステムを短く高く変更したりしてポジションが変わったら、やっぱり前のグリップが良かったかな・・・という気がして戻してみました。
 私は手が小さいので細いグリップの方がやっぱり握りやすいです。しかし何か違和感があります。平地をダラダラ走っているうちに手の平が痛くなってきました。写真のグレーの細いスジのところが凸になっているせいです。買った時しっくりこなかったのはたぶんこのせいです。滑り止めなのかも知れませんが邪魔なので彫刻刀で切り取って平らにしてしまいましたがこれで良かったんだろうか。ダメでももう遅いけど・・・・。


2021/02/20
ようやくわが家の梅も咲きました

 きょうは南風が強く吹いています。気温もどんどん上がって明日は4月下旬の陽気になるらしい。寒さにたいへん弱い私にはありがたいことです。
 暖かさにつられて、ようやくわが家の梅も咲き始めました。私に似たのか他所にくらべて開花が遅いんです。というか私の場合開花さえしないでもう枯れかかっていますが・・・。
 


2021/02/16
秘密兵器

 MTBに秘密兵器投入しました。写真見て何だかわかりましたか? ブレーキホースに白いのが10個。オイルの不純物が除去されてブレーキの効きが10%アップ・・・したりはしません。
 実はこれには悲しい物語りがあるんです。昨年から始めた坂練。近所に山が無いので住宅地の短い坂を周回して20本ほど登るんですが老人ですから当然途中で周回数を忘れてしまうわけです。
 そこで小さい子が数を覚えるためのおもちゃに倣って周回ごとに1個移動する装置を考えました。
 で、これがなぜ秘密兵器なのかというと・・・恥ずかしいので秘密にしているからです。って、もう公表しちゃったから秘密じゃないですが・・・。


↓前   過去の雑文INDEXへ