↑次    過去の雑文INDEXへ

2022/02/04
もしかしたら・・・

 ここ2〜3年「なーんかおかしいなあ」と感じていたんですが・・・。もしかしたら『老人性うつ』じゃないかと。
 ネットで調べてみると思い当たる症状があります。そのひとつ「趣味やそれまで好きだったことに対して興味を示さなくなる」まさにその通りで大好きな山サイだって誰かから誘われた時しか行っていません。自分で企画してというのは近年無かった気がします。

 山サイに限らず何かをしようという意欲がわかない。この「遊びが命」の更新を怠っているのも「やる気が起きない」からなんです。原因はいろいろ書かれていますが、思い当たることもそうでないこともあり良くはわかりません。

 まあよろしくない状態なんで、何とか昔の「毎日が楽しくてしかたがない状態」に戻りたいと思いました。

 思い起こせば「毎日が楽しくてしかたがない状態」を支えていたのが『(根拠のない)自信』だったような気がします。この自信というのは根拠がないわけですからどこからくるものかさっぱりわかりません。
 で、根拠がないことに気がついてしまったのが「うつ」の原因なんだとしたら「根拠がないことに気がつかなかった」ことにして自信を復活させるという手がありますよね。

 ということで、どうしたら「気がつかなかった」ことにできるか考え中です。


↓前   過去の雑文INDEXへ