↑次   過去の雑文INDEXへ

2023/02/17
ポタポタ垂れるので

 洗面台の蛇口を止めても若干ですがポタリポタリと水滴が落ちているのに気がつきました。
なぜ今まで気がつかなかったかというと、お湯を出した後はピタリと止まるんですよ。水を出した後だけポタリポタリ。どういうカラクリになっているんでしょう。



 まあこういうのってゴムのいわゆるパッキンというやつですよね。あれを買ってきて取り換えれば良いんです。100円もしないし。簡単簡単・・・と思ったら大間違い。



 お湯と水の混合や水量を調整する仕組みが一体になったカートリッジっていうのを交換するんだそうです。価格も何千円もするらしい・・・。
 間違って買ったら大変な損害になるのでメーカーに確認すると親切に教えてくれました。
で、希望小売価格¥7,931円(税込み)だってえェェ〜 100円とはずいぶん違います。

 Amazonで 4,400円のがあったので買いました。純正品じゃないかも知れませんがまあいいかと。交換は簡単に完了。ちゃーんとポタポタしなくなりました。めでたしめでたし。
 いろんな設備が今までの家と違いすぎ。なんか身のほど知らずのところに住んじゃったのかなあと心配です。笑


2023/02/11
鶴見川は落ち着く

 平地へ引っ越したもんで・・・自転車の坂練をやる場所がありません・・。
しょうがないので前の家の時に行っていた坂練場所まで通う事にしました。それほど遠くはないんですがチョットめんどくさいです。
 で、移動の際に鶴見川の土手を通ります。「なーんか落ち着く」。多摩川はアウェイ感ていうんですかね、そんなものを感じるんですよ。ま、慣れればそんなことも無くなるんでしょうけどね。


2023/02/05
多摩川ポタリング つづき

 別の日に川崎側の土手道を終点まで行ってみました。この先は浮島の工場地帯で浮島橋を渡ってアクアラインの入口に続く道以外に渡れる道はありません。対岸は羽田空港です。(2022/12/26撮影)



 終点の少し手前。葦原のむこうに昨年2月に開通した多摩川スカイブリッジが見えます。(2022/12/26撮影)



 多摩川スカイブリッジを渡ってみました。嬉しいことに自転車専用レーンがあります。(2022/12/26撮影)


2023/02/04
多摩川ポタリング


 引っ越して多摩川が近くなったので、天気の良い日に自転車でのんびり走ってみました。このあたりは六郷橋の少し上流で河口に近い場所なのでサイクリングロードをロードレーサーがビュンビュン走っているのかと思ったら舗装も無く静かな景色なんで意外でした。(2022/12/15撮影)


↓前   過去の雑文INDEXへ