↑次   過去の雑文INDEXへ

2023/03/28
ようやくバルコニーで

 だいぶ暖かくなってきたので、ようやくバルコニーで作業ができるようになりました。南向きなら真冬でも日なたで暖かいんでしょうけど北向きなんで冬場は全くダメです。でもこの広いバルコニーが気に入ってここに決めたんです。部屋は超狭いですがこっち側にも窓があって明るいし広いバルコニーがあることで視覚的に部屋の狭さが軽減されます。



 今のところ近くに高い建物が無いので、バルコニーからの景色もそこそこ良いです。


2023/03/17
水道水を飲むという選択

 私は基本的にいわゆる清涼飲料水というものを飲まないので、専ら簡易型のフィルターを通した水道水を飲んでいました。マンションに引っ越して気になったのが「水道水を飲めるのか?」。仲介会社のひとに訊いたら「飲めますよ」とのこと。キッチンの蛇口に浄水器がビルトインされているタイプです。
 しかし飲んでみると「確かに飲めるけど、おいしくない」料理とかコーヒーに使う分には問題ないけど・・・しょうがないのでペットボトルの水を飲むことにしました。
 前の住人の方が新品の浄水器フィルターカートリッジを置いて行ってくれたのですが4カ月くらいで交換らしいのでメーカーのサイトを見ると定期的に送ってくれるシステムがあり、カートリッジの種類も選べるらしい。


 そこで一番浄効果が高そうな「にごりが気になる方にオススメ」というのを選びました。価格は当然一番高いです。後日送られてきたカートリッジに交換したみました。すると・・・「飲める」全然気にならずにのめるじゃありませんか。前に付いていたのはどうやら「家計が気になる方にオススメ」のものだったみたいです。
 めでたしめでたしなんですが・・・。ペットボトルの水を買う費用とカートリッジ代とでどちらが得なのかは微妙なところかも。


2023/03/12
クラブツーリング 新コース

 久しぶりのMTBクラブ・ハートビューの月例ツーリングに行きました。コロナ禍による自粛で昨年の10月以来5ヶ月ぶりです。
今回のコースはリーダーが大変な労力をかけて見つけてくれた新コースです。なーんか登ってばかりいたような気がしていましたが、帰ってから思いおこすとけっこう下りが楽しい場面もたくさんあったように思います。たぶん「楽しいところだけ覚えている」例の症状だと思いますけど・・・。


2023/03/04
春めく

 ようやく暖かい春の陽射しを感じられるようになり、自転車の坂練をサボる口実が無くなってしまったので、最近は一日置きくらいで出かけています。引っ越して坂練会場が遠くなってしまったので会場までの移動に30分くらい余計にかかります。それを理由に坂練の内容を軽くしていますけど・・・。

 その会場への移動途中、梅がきれいに咲いていました。



 不思議なことに同じ株から紅梅も咲いていました。

 天気が良いのはいいんですが・・・目がカユイ。スギ花粉、今年は去年の10倍とか言ってましたね。


↓前   過去の雑文INDEXへ