↑次   過去の雑文INDEXへ

2023/05/26
得意の屁理屈

 今回は不法投棄についてではなく「不法投棄禁止」という文言の考察になります。まあ考察というほど立派なものじゃありませんが。

 そもそも「不法投棄」とは法に背いて物を捨てる事なので禁止も何も・・・。不法投棄が禁止されていない場所があるのかという事ですよね。

 いつもながら屁理屈と言うか上げ足取りと言うか・・・まあどっちにしろ碌なもんじゃありません。
 ゴメンナサイ


2023/05/24
ご近所探索

鹿島田の裏通りの飲み屋街に、「ど〜にもブルドッグ」という店を発見。なんか懐かしいですね。

 稲垣吾郎さんのフジフィルム写ルンですスーパースリムのCM(1996-1998放映)思い出しました。
ここクリックで動画
 大昔のアイドルグループ「フォーリーブス」の「ブルドッグ」という歌に出てくるフレーズらしいけど私が知っているのはCMのほうだけ。
このCMはいろんな歌のバージョンがあるみたいですね。渚のシンドバット篇/失恋レストラン篇/ギンギラ篇/与作篇/あずさ2号篇/ブルドッグ篇/UFO篇/港のヨーコ篇/Mr.サマータイム篇/おふくろさん篇/NAI NAI 16篇など。よかったらここ参照

 ちなみに調べてみたら件のお店はミックスバーだそうですです。お近くの方はどうぞ。


2023/05/22
ああ〜梅雨になちゃうよ

 アジサイも咲いて、もうすぐ梅雨かも・・・。



 MTBのチェーンがやけに外れやすくなったのでショップで見てもらうとカセットスプロケットの歯が減っていることがわかりました。
2016年に買ってから一度も交換していないのでまあ当然ですね。7年も換えずに持ったという事は逆にどれだけ乗っていないのか?っていう話ですよね。
でチェーンとカセットスプロケットを交換してもらいました。
せっかくなのでスプロケットは11-42Tから11-46Tに変えました。老いぼれてパワーが無くなっていくので少しでも軽いギアが欲しい。それが4月の中旬の事です。
どのくらい軽くなったのか山サイで試したいのですが最近ことごとく週末の雨で中止。梅雨入りしたらまた試す機会が先送りになりそうです。どうせ暇なんだから1人で行ったら良いのにと思うでしょ? でも年寄りが単独で山に入って事故でもあると各方面にご迷惑をおかけすることになるので自粛しております。ま、仲間うちで迷惑かけるのはご容赦ください。


2023/05/16
夕陽があたるようになった

 夕陽が外壁にあたる季節になりました。どういうことかと言うと、この面は北向きなんですが、4月ころまでは太陽が西側の高い建物に遮られてしまいます。だんだん日没が遅くなってくると太陽が沈む場所が北寄りに移動します。そこで高い建物の北端を越えるとわが家に夕陽があたるというシステムになっています。
 青いタイルの壁面がオレンジ色に輝いてなんかよい感じなんで撮ってみました。


2023/05/04
みどりの日

 木陰がうれしい季節になりましたね。ここは桜並木で先月は見事な桜のトンネルだったんですが、今はごらんの通り「みどりのトンネル」になりました。
ああ、ちょっと前にも似たような記事書いてましたね。スンマセン。ま今日は「みどりの日」っていうことで・・・。


2023/05/02
ご近所探索

 「町田堀(町田用水)」という看板がありました。江戸時代にできた農業用水だそうです。中野島と宿河原から多摩川の水を取水し鶴見川北岸一帯に供給していたそうです。現在は「水の流れがイメージできる散策路として整備し歴史と役割の記録を後世に伝えることとしました」とありました。



 そういえば、いつもジョニングで通っている鹿島田駅付近の道にそんな水路がありました。きっとこれが「町田堀」の跡なんだろうと思いました。ところが・・・。調べてみたら大間違い。本物は100mほどの線路際にありました。そっちも通たことありますけど。
 しかし・・・、ひとつ疑問?が・・・。水路の地図を見ると、どう見ても町田を通っていないのに何で「町田堀」なの?


↓前   過去の雑文INDEXへ