↑次   過去の雑文INDEXへ

2023/10/29
東吾妻むかし道MTBライド2023

 えー前にも書きました通り8月1日の参加申込開始をうっかりしていて締切りになってしまったので、今年はスタッフとして参加です。そんないい加減な理由でスタッフになって他のスタッフの方々には申し訳ないです。さすがに自走スタッフではなく標識員を仰せつかりました。分岐などで「こっちです」と案内する誘導員です。これなら年寄りでも何とか務まります。
 幸いコースの走り始めのほうの担当だったので、最終走者が通った後はしばらく自由時間があるのでコースの一部を楽しみました。5本あるループの2本くらい走るつもりでしたが1本で戻って用意して頂いた豪華弁当をいただいたら、もう走るのが面倒になってしまいました。
 前日の試走で熊の目撃情報もありましたが、当日は誰も熊に襲われることなく、また転倒などで大きなケガをする方もなく無事に大会を終えることができスタッフの一員としては安堵したしだいです。


 帰り道の大渋滞に備えて車に戻って仮眠しておく事にしました。
 一日中停めていた車に落ち葉が積もっていました。紅葉でなくて残念ですが、これはこれで趣があるというものです。

 高速道路は予想通り渋滞したものの完全に止まることなく20〜40km/hでジワジワ進んでいたので意外にも4時間半程度で帰宅できました。


2023/10/07
山サイ 復活の日

 本日はお二人の方の「山サイ復活の日」です。Y田さんとK宮さん、それぞれ病気療養後リハビリに励んでいましたがその甲斐あって見事復活となりました。
 久しぶりに集まったメンバー。集合場所で話が弾んでなかなか出発できません。(笑)



 何度も来ている半日コースですが、久しぶりなので舗装の林道の登りもけっこう時間がかかりました。
 いつもはこの分岐を右へ進むのですが、今日はMさんお薦めの左コーへ行きます。過去に左へ行ったこともありましたがすぐに舗装の林道に出るので引き返した記録があります。じつはこの林道を横切って真っ直ぐ進むシングルトラックがあって、ここがけっこう楽しい下りだったんです。



 短めのコースですが、休み休みゆっくり時間をかけて下る我々高齢バイカーにはちょうど良いかも知れません。



 最後は定番の蕎麦屋さんへ寄ります。いつもの「囲炉裏席」で・・・。
 本日復活のお二人は何の問題も無く山サイを楽しむ事ができたようで安心しました。めでたしめでたし。いつまでもこの仲間で山サイを続けられると良いですね。


↓前   過去の雑文INDEXへ